日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 ミラクルCookingマジック

レシピ紹介

第2代レシピの女王 柳川香織さん

「とろとろオムライス」

材料

※2人分
温かいごはん(約200g) 
ハム(2枚)
〈A〉
トマトケチャップ(大さじ2)
バター(5g) 
塩(少量)

卵(2個)
プチトマト(4個) 
〈B〉
牛乳(大さじ2) 
塩(少量)
砂糖(小さじ1/2)

溶けるチーズ(30g)  
パセリのみじん切り(適量)

作り方

【手順1】
ハムを角切りにします。温かいご飯、ハムと〈A〉を混ぜ合わせます。

【手順2】
卵をよく溶き、〈B〉を加えて混ぜ、溶けるチーズを加えます。これを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱します。

【手順3】
(2)をレンジから取り出し、泡立て器で混ぜ合わせます。もう一度電子レンジで40秒加熱します。これを泡立て器でよく混ぜ合わせ、全体がとろとろの状態になったら角切りにしたトマトを加えて混ぜます。

【手順4】
器に(1)を盛り、(3)の卵をのせ、パセリを散らしたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

トロッとさせる最大のポイントは2回目の加熱が終わった時の卵の状態。卵の中央がまだ固まってない状態がいいんだそうです。この状態でかき混ぜると、だんだんトロトロになっていきます。レンジから取り出した時、固まってないかな?と不安になって、さらに加熱するとトロトロというより、ドロッとした固さになってしまいますのでご注意ください。

▲ページの先頭へ