日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 ミラクルCookingマジック

レシピ紹介

初代女王 成澤文子さん

「鶏ひき肉のコロッケ 和風だしあんかけ」

材料

●和風だしあん
※4人分
水(300cc)
かつお節(8g)
塩(小さじ1/4)
しょう油(小さじ2)
水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を同量の水で溶いたもの)

●鶏ひき肉のコロッケ 和風だしあんかけ
※4人分
じゃがいも(2個 200g程度)
長いも(100g)
塩(少量)

〈A〉
鶏ひき肉(150g)
玉ねぎみじん切り(1/4個)
しょう油(大さじ1)
酒(大さじ1)
砂糖(小さじ1)

薄力粉・溶き卵・パン粉(各適量)
揚げ油(適量)
和風だしあん(全量)
塩茹で野菜(アスパラ・オクラ・にんじん・かぶなど 適量)

作り方

●和風だしあん
【手順1】
水溶き片栗粉を作っておきます。

【手順2】
だしをとります。鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰したら、かつお節を入れます。菜ばしでかつお節全体が浸かるように押さえ、火を止めて2分おきます。厚めのクッキングペーパーまたは、網で漉し、鍋に戻します。

【手順3】
(2)を再度火にかけ、塩としょう油を入れて混ぜます。(1)を混ぜ、細く垂らしながら加えてとろみをつけます。

※片栗粉を入れて固まりだしたところですぐに火を止めると、粉臭さが残り、滑らかなあんにはなりません。水溶き片栗粉を入れてから1分程度は加熱してください。

●鶏ひき肉のコロッケ 和風だしあんかけ
【手順1】
じゃがいもと長いもの皮をむき、茹でます。竹串がすっと通ったら、茹で汁を捨て、再度火にかけて粉ふきいもにします。これをボウルに移し、塩を入れて熱いうちにフォークなどで潰します。

【手順2】
鍋、またはテフロン加工のフライパンに〈A〉を入れてかき混ぜます。全体が混ざったら、中火にかけ、そぼろ状になるまで良く混ぜながら炒めます。これを(1)のボウルに入れて混ぜ合わせます。

【手順3】
(2)を俵型に成形し、薄力粉、溶き卵、パン粉の順にまぶし、カリッと揚げます。

【手順4】
器に塩茹でした野菜を2~3個敷きます。アツアツの和風だしあんかけを流し入れ、上にコロッケをのせます。残りの塩茹で野菜を添えたら出来上がりです。

鶏ひき肉とじゃがいも、長いもで作った和風コロッケにかつおだしあんがよく合い、絶妙なおいしさです!かつおだしと頂くので揚げ物もさっぱり頂け、年配の方からお子さんにまで好まれる味です。また和風だしあんは普通のとんかつ、また魚のフライなどにかけてもおいしく頂けますし、おかゆなどにかけてもいいんだそうですよ。

▲ページの先頭へ