日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 ミラクルCookingマジック

レシピ紹介

第2代女王 柳川香織さん

「しっとり ふわとろ親子丼。」

材料

※2人分
鶏むね肉(150g)
玉ねぎ(1/4個)
長ねぎ(1/4本) 
だし汁(70cc)
みりん(50cc) 
しょう油(30cc) 
卵(3個) 
片栗粉(適量) 
三つ葉(適量)

温かいご飯(2杯分)

作り方

【手順1】
玉ねぎを薄くスライスし、長ねぎは斜め薄切りにします。鶏むね肉は線維に直角になるようスライスし、ひと口大に切って薄く片栗粉をまぶします。

【手順2】
鍋にだし汁、みりん、しょう油を入れて軽く混ぜ、玉ねぎ、長ねぎを入れて中火にかけます。

【手順3】
(2)が沸騰したらすぐに鶏肉を並べ、裏返して両面煮ます。※鶏肉に完全に火が通らない程度にしてください。また煮汁が煮詰まってしまった場合はだし汁を少量足し調整してください。

【手順4】
卵を軽く溶き、鍋に1/2程回しかけます。周囲の卵が固まってきたら残りの卵を加え、再度周囲が固まってきたら火を止めてフタをします。30秒~1分程余熱で火を通します。

【手順5】
丼にご飯をよそい、(4)を盛り付け、仕上げに三つ葉を散らしたら出来上がりです。

もも肉よりもお値段が安くて、しかも低カロリーと、とっても魅力的な食材むね肉を使ったこちらの親子丼。むね肉ってパサパサになりがち、と敬遠する方も多いかもしれませんが、この親子丼はお肉もしっとり、そして卵もトロトロに仕上がるんです。また失敗なしのだし汁「7:5:3」の黄金比率も覚えておくととっても便利! 七五三(しちごさん)と覚えてくださいね〜。

▲ページの先頭へ