日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 ミラクルCookingマジック

レシピ紹介

第2代女王 柳川香織さん

「落とし卵のおみそ汁。」

材料

※2人分
じゃがいも(1/2個)
玉ねぎ(1/4個)
キャベツ(1枚)

水(400cc)
和風顆粒だしの素(小さじ2/3)
みそ(大さじ1と1/2〜2)
卵(2個)
万能ねぎ(適量)

作り方

【手順1】
じゃがいもはいちょう切りにし、玉ねぎは薄切り、キャベツは小さめのざく切りにします。

【手順2】
鍋に水、顆粒だしの素、じゃがいも、玉ねぎを入れて火にかけます。沸騰したらキャベツも加え、弱火で20〜30分煮ます。
※水分が少なくなってきたら水を適量(分量外)を足してください。

【手順3】
野菜の甘みが出たら、みそを溶き入れます。卵を割り入れてフタをし、3分加熱し、火を止めて3分蒸らします。

【手順4】
椀に盛り、小口切りにした万能ねぎを散らしたら出来上がりです。

第2代女王となった柳川さんが大会中一貫して大切にしていたのが…そう、「おうちのごはん」。そのおうちのごはんの原点となったのが、小さい頃からお母さんが作ってくれたこちらの「落とし卵のおみそ汁」でした。卵を半熟に仕上げるポイントは…生卵を落としてから3分加熱。火を止め3分蒸らし。そのあとすぐ盛りつける。というのが理想なんだそうですよ。

▲ページの先頭へ