日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 ミラクルCookingマジック

レシピ紹介

第2代女王 柳川香織さん

「とろとろおかゆ。&おススメトッピング。」

材料

●とろとろおかゆ。
※2人分
切り餅(1個)
ご飯(茶碗1杯分)
水(400cc)
塩(適量)
三つ葉(2cm幅に切ったもの 適量)

《トッピング》
●しょうがとおかかのソフトふりかけ。
※作りやすい分量
しょうがのみじん切り(大さじ2 50g)
削りがつお(1パック 5g)
炒り白ごま(小さじ2)
砂糖・みりん・しょう油・水(各大さじ1)

●卵黄の醤油漬け。
卵黄(適量)
しょう油(適量)
めんつゆ(濃縮タイプ 適量)

●塩麹豆腐。
※作りやすい分量
豆腐(絹1丁)
塩麹(豆腐の重量の1/4g)

作り方

●とろとろおかゆ。
【手順1】
切り餅を小さめの角切りにします。

【手順2】
鍋に切り餅、ご飯、水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で2〜3分程煮ます。火を止め、5分程蒸らします。

【手順3】
再び弱火にかけ、混ぜながら餅を溶かします。水分が少ないようであれば水(分量外)を足します。塩で味を調えます。

【手順4】
茶碗に(3)を盛り、三つ葉、お好みのトッピングをのせたら出来上がりです。


●しょうがとおかかのソフトふりかけ。
【手順1】
小鍋に入り白ごま以外の材料を入れて弱火にかけます。煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めます。

【手順2】
仕上げに炒り白ごまを混ぜ合わせたら出来上がりです。


●卵黄の醤油漬け。
【手順1】
卵黄をココット(またはアルミカップ)などに入れます。しょう油、めんつゆ(割合はお好みで…)を加え冷蔵庫で1日以上漬けます。


●塩麹豆腐。
【手順1】
保存容器に厚手のキッチンペーパーを敷き、豆腐をのせます。

【手順2】
豆腐の表面に塩麹を塗ります。キッチンペーパーで軽く包んで蓋をし、冷蔵庫で1日以上寝かせます。2〜3日後が食べごろです。豆腐を1/4丁に切ってから漬けると早く漬かります。

【手順3】
食べるときは、表面の塩麹を優しく洗い流してから頂きます。

お餅と炊いたご飯を使うとわずか10分で、お米から炊いたようなトロットロ食感のお粥が作れるなんてホントに驚きですよね…。トッピングの黄身の醤油漬け、塩麹豆腐は調味料に漬けて冷蔵庫に入れておくだけの手間入らず!またアッという間にカンタンにできちゃうおかかのソフトふりかけはしょうがたっぷりで、これからの寒い季節にもピッタリですね。

▲ページの先頭へ