日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

小澤 朋子さん 神奈川県・会社員

「三浦野菜で♪ヘルシー美味しい ほっくり&トロッとグラタン」

大根に特製里いもソースを挟んだヘルシーグラタンです!

材料

三浦大根(7mm厚 9枚)
大根の葉(内側の柔らかめなところ 4枚)
里いも(小6個)
ベーコン(3枚)
長ねぎ(15cm)
クリームチーズ(40g)
とろけるチーズ(40g)
塩こしょう(適量)
顆粒コンソメ(小さじ3)
あらびき黒こしょう(適量)

〈ソース〉
赤みそ(大さじ1)
牛乳(小さじ2)
ケチャップ(大さじ1)
ごま油(小さじ1)

作り方

【手順1】
里いもを洗い、皮付きのまま電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。途中様子を見ながらひっくり返します。

【手順2】
大根は皮をむいて7mm厚の輪切りにし、放射線状に4本隠し包丁を入れます。

【手順3】
(2)の大根に顆粒コンソメをすり込みます。耐熱皿に並べ、その上に大根の葉をのせ、全体にコンソメを振ります。電子レンジで3分半程加熱したら大根の葉のみ取り出し、残りの大根は様子を見ながらひっくり返し、透明になるまで加熱します。

【手順4】
(3)の大根の葉、ベーコンを細かく刻みます。長ねぎは小口切りにします。

【手順5】
(1)の里いもの皮をむき、耐熱用ポリ袋に入れます。里いもが熱いうちにクリームチーズを加え、つぶしながらよく混ぜ合わせます。(4)の大根の葉(飾り用に少量とっておいて下さい)、ベーコン、長ねぎ、塩こしょう、(3)で大根を加熱した際に出た汁(適量)を加えて更に混ぜ合わせます。

【手順6】
耐熱皿に大根を3枚並べ、(5)の里芋ソースをのせ、さらに大根を重ねます。これを2度繰り返し、最後に里芋ソース、とろけるチーズをのせてオーブントースターで5〜6分程加熱します。

【手順7】
ソースの材料をすべて混ぜ合わせます。

【手順8】
(6)を平皿に盛り、大根の葉を散らし、あらびき黒こしょうを振ります。ソースを添えたら出来上がりです。

◆電子レンジ、オーブントースターの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

食べること、そして料理が大好きで、朝ご飯を食べながらお昼ご飯はなにを作ろうか、などと1日の大半ご飯のことを考えて過ごしているという小澤さん。結婚して三浦半島に住み始め、三浦の大自然を満喫しているそうです。そして今回そんな三浦の野菜を使って勝負!自慢の三浦大根は葉も使い、さらには過熱時に出た汁までも里いものソースに入れました。料理好きとあって調理工程もとっても丁寧でしたね。その丁寧さが味にもつながり審査員の先生方に「大根料理の傑作品!!」とまで言わせてしまう程でした。制限時間ギリギリまでこだわり抜き、見事二次予選への切符をつかみ取りました。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ