日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

成澤 文子さん 神奈川県・主婦

「アジアンボール」

彩りもキレイな中華風ロールキャベツです!

材料

春キャベツ(3枚) 
合い挽き肉(100g) 
玉ねぎ(1/4個) 
しょうが(みじん切り 小さじ1/2)

(A)
パン粉(大さじ1と1/2)
卵(1/2個) 
しょうゆ(小さじ1/2)
塩(小さじ1/4)

〈タレ〉
しょうゆ(大さじ2)
練りゴマ(大さじ1)
砂糖(大さじ1/2) 
酒(大さじ1/2) 
酢(小さじ1)
ごま油(小さじ1/2)
ラー油(小さじ2/3〜)

パプリカ(赤・黄 各1/3個) 
スナップえんどう(12個) 
塩(少々) 
ごま油(適量)
みょうが(2個)
バジル(1本)
葉しょうが(3本)

作り方

【手順1】
キャベツを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで2分加熱します。

【手順2】
玉ねぎ、しょうがをみじん切りにし、合い挽き肉、 (A)とよく混ぜ合わせます。

【手順3】
蕎麦猪口くらいの大きさの器に(1)のキャベツを適当な大きさにちぎって敷きつめます。そこに(2)を詰めて、キャベツで包むようにし、肉を見せないようにします。

【手順4】
お湯を沸騰させた蒸し器に(3)を入れて15分加熱します。

【手順5】
パプリカを一口大に、スナップえんどうは筋を取ります。フライパンにごま油をひき、野菜を炒めて塩で味を調えます。

【手順6】
小鍋にタレの材料をすべて加え、よく混ぜ合わせたら火にかけます。温まったら一旦火を止めます。

【手順7】
みょうがを千切りにします。

【手順8】
(4)が蒸し上がったら、小皿でフタをするようにして、蕎麦猪口にたまった汁を(6)のタレに加えます。(熱いので火傷に注意してください。)

【手順9】
蕎麦猪口を逆さまにしてロールキャベツを器に盛り、その上に(5)で炒めた野菜、みょうがを飾って葉しょうがを添えます。

【手順10】
(6)に粗くちぎったバジルの葉を入れ、再度火にかけ温めます。(9)の器に流し入れたら出来上がりです。お好みでラー油をかけて頂きます。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

幼い頃よりお料理に興味があったという成澤さん。レシピ審査では審査員から「味が想像できる、普通過ぎるのでは?」と言われながらも「明日には改良してきます!」とのことでギリギリ合格となりました。
調理審査当日の朝まで悩み、味に香りや爽やかさが出るように…とバジルやみょうがなどを使いました。必死の努力が実を結び、見事二次予選進出となりました!

▲ページの先頭へ