日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

松根 八重子さん 福島県・主婦

「かつおの旨だれサラダ盛」

彩りも豊か!素材の味を引き立てるドレッシングがポイントです!!

材料

かつおのたたき(さく 200g以上) 

アスパラ(5本) 
ブロッコリー(小1個)
新玉ねぎ(1/2個) 
大葉(3枚) 
きゅうり(1/2本) 
レタス(1/2個)
パプリカ(黄 1/4個)
トマト(1個)

〈ドレッシング〉
新玉ねぎ(みじん切り1/2個分)
粗挽きマスタード(大さじ2)
昆布つゆ(100~150ml)   
マヨネーズ(大さじ2)
エキストラバージンオリーブオイル(大さじ2~3)

作り方

【手順1】
アスパラの皮をむき5cm幅に切ります。ブロッコリーは小房に分けます。沸騰した湯に塩(分量外)を加え、それぞれ茹でたら、冷水に取ります。

【手順2】
玉ねぎは薄くスライスし、大葉の千切りと混ぜ合わせます。冷水でもんだら、水気をよく切ります。

【手順3】
きゅうりは薄く輪切りにし、パプリカは千切りにします。レタスは大きめに裂き、トマトは種を取り除き、角切りにします。かつおは1cm幅に切ります。


【手順4】
ドレッシングの材料をすべて合わせ、よく混ぜたら小鉢に入れます。

【手順5】
食材を彩りよく盛り付け、最後にパプリカ、トマトを散らしたら出来上がりです。

ドレッシングは食べる直前にかけて頂きます。

松根さんは福島県からの出場者。最近福島は、原発の放射能汚染による風評被害にあっている…とおっしゃって、「福島には美味しい魚や野菜がたくさんあるということを全国の人に伝えたい…」また「頑張っている姿を福島のみなさんに見せて勇気づけたい…」との想いで本大会に参加してくれました。松根さんは大型の食品スーパーで簡単で美味しいレシピを提案するクッキングサポートのお仕事をされているそうです。今回はそこで評判のよかった、かつおのサラダを作ってくれました。ドレッシングの絶妙な味付けに審査員の先生方からもかなりの高評価でした!松根さん、これからも福島産の素材を使って美味しいものを沢山作ってくださいね!!

▲ページの先頭へ