日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

沢木 梓さん 東京都・主婦

「新!! 山口県名物瓦そば」

ざるそばでも焼きそばでもない!? 新しい瓦そばの登場です!!

材料

<めんつゆ> 
みりん(100cc) 
しょうゆ(100cc) 
水(400cc) 
混合節(たっぷりひとつかみ)
花かつお(たっぷりひとつかみ)

卵(3個) 
砂糖(小さじ1)
酒(小さじ1)
塩(少量)

ゆでそば(2袋) 

豚こま切れ肉(250g) 
玉ねぎ(1/2個)
 
青ねぎ(5本) 
のり(2枚) 
レモン(適量) 
もみじおろし(適量)

作り方

【手順1】
鍋にみりんを入れ、中火でアルコールをとばします。つんとくる匂いがなくなったらしょうゆを加えてひと煮立ちさせます。水を注ぎ、再びひと煮立ちしたら、花かつお、混合節を加えて火を止めます。

【手順2】
卵を溶き、ザルで漉したら砂糖、酒、塩を加えます。フライパンに油をひき、薄焼き卵(2枚)を作ったら細切りにします。

【手順3】
玉ねぎを薄切りに、青ねぎは小口切り、のりははさみで細切りにします。

【手順4】
熱したフライパンに油をひき、玉ねぎ、酒(分量外)を振った豚肉を炒めます。豚肉の色が変わってきたら(1)をお玉3杯弱加え、3~4分程煮絡めます。

【手順5】
ゆでそばを流水で洗い、2分程電子レンジで温めます。熱したフライパンに油をひき、麺をひろげるようにして焼き目を付けます。

【手順6】
(1)をザルで漉し、お椀によそいます。輪切りにしたレモン、もみじおろし、青ねぎをそれぞれ少量ずつ小皿に盛りつけます。

【手順7】
(5)を器に盛り、(4)をのせます。青ねぎ、錦糸卵、のり、レモン、もみじおろしを飾り、レモンを絞ります。最後にお椀にもレモンを絞ったら、出来上がりです。

お椀にお好みで(6)を加え、(7)をつけて頂きます。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

ニコニコとステキな笑顔で周囲を和ませてくれた沢木さん、地元山口県の美味しい名物料理をもっとみんなに知ってほしいと、家庭でも簡単に作れるようにアレンジしたレシピでの挑戦です。自慢のめんつゆはお母さん直伝の味なんだそうですよ。創作料理が大好きで毎日の料理もかわいくスタイリングしている…とのことでしたが、ホント、とってもキレイな盛り付けでしたね。将来はカフェを開きたいそうですが、きっと沢木さんの笑顔でたくさんの人が癒される場所になるんでしょうね…。

▲ページの先頭へ