日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

横浜大会

中村 美香さん 東京都・主婦

「ひじきとクリームチーズの洋風コロッケ」

コロッケにひじきとクリームチーズが入りました!新コロッケ誕生です!!

材料

じゃがいも(小2個)
バター(5g)

玉ねぎ(小1/2個)
牛ひき肉(80g)
乾燥ひじき(大さじ1弱)
クリームチーズ(1.5ピース)
バター(5g)
塩こしょう(少量)
バジルの葉(適量)

小麦粉(大さじ2)
卵(1個+水大さじ1)
パン粉(1カップ)
揚げ油(適量)

オリーブオイル(少量)
マッシュルーム(2個)
トマトソース缶(200cc)
塩こしょう(少量)
白ワイン(50cc)
生クリーム(大さじ2)

作り方

【手順1】
じゃがいもの皮をむき、4等分したら7〜8分程茹でます。茹だったら湯を捨て、中火にかけて水気を飛ばします。バターを加え、つぶします。

【手順2】
玉ねぎをみじん切りにし、バターでしんなりするまで炒めます。牛ひき肉を加え、色が変わってきたら、塩こしょう、予め戻しておいたひじきも加え、更に炒めます。

【手順3】
(1)、(2)を混ぜ合わせ、バットに入れて6等分し冷まします。

【手順4】
フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたマッシュルームを炒めます。トマトソース缶、白ワインを加え、塩こしょうで味を調えて煮詰めます。仕上げに生クリームを入れます。

【手順5】
(3)が人肌程度に冷めたら6等分したクリームチーズを中に入れて、俵型にまとめます。

【手順6】
小麦粉、卵液、パン粉の順に衣を付けて、170〜180℃の油で揚げていきます。

【手順7】
器に温め直した(4)のソース、(6)をのせてバジルの葉を飾ったら出来上がりです。

モデルをしていたという中村さん、料理が得意で味はもちろん、栄養面、見た目にも美しく食卓を輝かせているんだそうです。調理審査では緊張のため時間配分が上手く出来ず、せっかく揚げたコロッケも残念ながら1つずつしかお皿に盛れませんでした。しかし、コロッケにひじきを入れ込むなどの新しい発想には審査員の先生方も驚いていましたね。また中村さん、何より絵がとても上手なんです!!イラスト入りのお手製のレシピは本当にかわいかったですよね!

▲ページの先頭へ