日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

福島 恵さん 熊本県・学生

「さくらハンバーグ」

カレーが詰まったハンバーグ♪ 熊本の特産「馬肉」を使ってるんです!

材料

馬ミンチ(300g)
玉ねぎ(1/2個)
すりおろししょうが(ひとかけ)
昆布茶(小さじ1/2)
パン粉(35g)
牛乳(大さじ2)
ケチャップ(大さじ2)
卵(1個)
塩こしょう(少量)
サラダ油(少量)

冷ご飯(1膳分)
大根の葉(70g)
和風顆粒だし(少量)
カレー粉(小さじ1)
かつおぶし(少量)

玉ねぎ(1/2個)
カレー粉(大さじ1/2)
水(300cc)
コンソメ(少量)
バター(大さじ1)
塩こしょう(少量)
水溶き片栗粉(適量)

ミックスベジタブル(適量)
アスパラ(3本)
れんこんスライス(適量)
プチトマト(3個)
バター(大さじ1)
塩こしょう(少量)

作り方

【手順1】
ボウルにパン粉、牛乳、ケチャップ、卵を加えて混ぜます。

【手順2】
みじん切りにした玉ねぎ、馬ミンチ、しょうが、昆布茶、塩こしょうを(1)に加え、粘りが出るまでよく混ぜます。

【手順3】
大根の葉を茹で、水気を切って刻みます。油をひいたフライパンで炒め、ご飯を加えます。和風顆粒だし、かつおぶし、カレー粉で味付けします。

【手順4】
(3)を(2)で包み、俵型に成形します。

【手順5】
熱したフライパンに油をひき、(4)を加えて表面に焼き色をつけます。予熱した180℃のオーブンで8分程焼きます。

【手順6】
スライスした玉ねぎをバターであめ色になるまで炒めます。水、コンソメを加えて煮込み、カレー粉を入れて、仕上げに塩こしょうで味を調えます。

【手順7】
(5)のハンバーグを焼いたフライパンにバターをひき、ミックスベジタブルを炒め(6)に加えます。水溶き片栗粉でトロみをつけます。

【手順8】
適当な大きさに切ったアスパラ、れんこんスライスをバターで炒め、塩こしょうをします。

【手順9】
器に(5)を盛り付けたら(7)のソースをかけます。(8)、プチトマトを添えたら出来上がりです。

◆オーブンの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「ハンバーグを作っていたら…カレーが食べたくなって…」と何とも柔軟なアイディアで、みんなの大好きなメニューを合わせたレシピを考案した福島さん。今回大会出場にあたって調理学校の先生が後押しをしてくれたんだそうです!馬肉のつなぎに昆布茶を加えるなど、旨みをプラス。ハンバーグとカレーとの味のバランスも絶妙だったようですよ!

▲ページの先頭へ