日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

福岡大会

柏田 久美子さん 広島県・広島テレビアナウンサー

「炊飯器で簡単!☆広島オ好ムライス」

見た目は洋風オムライス しかし中身は…!? 新オムライスの誕生です!!

材料

米(1.5合)
豚バラ肉(50g)
むきえび(5尾)
牡蠣(6個)
キャベツ(1/4個)
卵(5個)
鶏ガラスープ(260cc)
お好み焼き用ソース(100cc)

青ねぎ(5〜7本)
紅しょうが(少量)
お好み焼き用ソース(適量)
イカ天(砕いたもの 50g)

作り方

【手順1】
豚バラ肉、むきえびを1cm幅に切ります。

【手順2】
鍋に鶏ガラスープとお好み焼きソース、牡蠣を入れて沸騰させます。沸騰したら一旦牡蠣を取り出します。

【手順3】
炊飯器に洗わないままの米、(2)のスープを1.5合分加えたら(1)、取り出した牡蠣をのせ、早炊きします。

【手順4】
キャベツは千切りに、ねぎは小口切りにします。

【手順5】
(3)が炊きあがったらイカ天を混ぜます。器にキャベツをしき、ご飯を盛り付けます。

【手順6】
フライパンに油をひき、溶き卵を加えて、半熟の薄焼き卵を作り(5)にのせます。お好みソースとマヨネーズをかけ、ねぎ、紅しょうが、イカ天を散らしたら出来上がりです。

調理師免許を持つ広島テレビ新人アナウンサーの柏田さん。見た目は洋風のオムライス…しかし味はお好み焼き!お好み焼きソースとご飯を一緒に炊き込むという何とも大胆なレシピで挑戦してくれました。ご飯には広島の特産の牡蠣も合わせ旨味を出しました。しかし…なんと炊飯器を開けるとご飯が炊けていない!というハプニングがあり、無念の時間オーバー。それでもご飯を急遽鍋で炊いたりと諦めず作ってくれました!

▲ページの先頭へ