日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

大阪大会

寺上 彰子さん 香川県・会社員

「巻かないロールキャベツ」

ちょっとのキャベツでも出来るんです! その名も“巻かないロールキャベツ”

材料

キャベツ(小 1/3個 300g)
玉ねぎ(1/2個)
マーガリン(大さじ1弱)
バナナ(1/2本)
コーヒーフレッシュ(2個)
合い挽き肉(150g)
塩こしょう(少量)
ナツメグ(少量)
味噌(小さじ2)

ベーコン(3枚)
トマトジュース缶(1本)
コンソメ(小さじ1)

乾燥バジル(少量)
オレガノ(少量)
あんずジャム(大さじ1強)
豆板醤(少量)
マーガリン(小さじ1)
小麦粉(小さじ1)
ドライトマト(1/2個)
※予め湯で戻します

フランスパン(3枚)
マーガリン(少量)
ガーリックパウダー(少量)
乾燥バジル(少量)

生バジル(6枚)

作り方

【手順1】
キャベツの芯の部分を切り落とします。葉を適当にはがし、しんなりするまで電子レンジで加熱します。この時芯も一緒に加熱します。

【手順2】
玉ねぎをみじん切りにし、マーガリンと混ぜ合わせ、加熱中の(1)に入れます。

【手順3】
加熱途中の(1)から、キャベツの芯、葉を一旦取り出します。葉に残った芯があれば切り落とし、葉はレンジに戻します。キャベツの芯は、バナナ、コーヒーフレッシュと一緒にミキサーにかけます。

【手順4】
合い挽き肉に塩こしょう、ナツメグ、味噌を加えてよくこねます。(2)、(3)を加え、更によくこねます。

【手順5】
鍋にマーガリンを塗り、ベーコンを放射線状に敷きます。そこに(3)のキャベツを敷き、(4)をのせます。これを3回繰り返し、最後はキャベツで終わるようにします。

【手順6】
(5)にコンソメ、トマトジュースを加え、少し重みのある皿で落としぶたをします。フタをして15〜20分煮込みます。

【手順7】
フランスパンにマーガリンを塗り、マーガリン側を下にしてフライパンで焼きます。ひっくり返したらガーリックパウダー、乾燥バジルを振ります。

【手順8】
マーガリンと小麦粉を混ぜ合わせ、10秒電子レンジで加熱します。一旦取り出し、かき混ぜたら再度10秒程加熱します。これを3回繰り返します。

【手順9】
(7)のフライパンをそのまま使い、みじん切りしたドライトマト、あんずジャム、(6)のロールキャベツを煮たトマトスープ、豆板醤を加えて煮詰めます。バジル、オレガノ、(8)を加えます。

【手順10】
平皿を(6)の鍋の上にのせ、ひっくり返しロールキャベツを皿に移します。3等分に切り分け、皿に盛ります。(9)を流し入れ、(7)を添えます。生バジル、コーヒーフレッシュを飾ったら出来上がりです。

◆電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

「ガーっと作ってドーっと出す料理が寺上家流なんです!」とレシピ審査からとっても賑やかだった寺上さん♪お鍋にお皿をのせてひっくり返して盛り付けをするなど、料理もダイナミックでした!その一方でキャベツの芯を残さず使ったり、生クリームの代用品としてコーヒーフレッシュを使ったりと、ベテラン主婦の顔ものぞかせ、冷蔵庫に残ってしまったものでも美味しい料理が出来ることを教えてくれましたね!

▲ページの先頭へ