日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

内藤弘子さん 大阪府・主婦

「3種の里芋肉巻きコロッケ」

特製ダレをトッピング!3種の味が楽しめる里芋コロッケです!!

材料

里芋(皮付き4個 240g)
玉ねぎ(20g)
アーモンド(5粒)
パルメザンチーズ

豚薄切り肉(150g)
〈A〉
しょう油(大さじ1と1/2)
みりん(大さじ1と1/2)
酒(大さじ1と1/2)
はちみつ(少量)
すりおろしにんにく(小さじ1)
すりおろししょうが(小さじ1)

〈甘辛ダレ〉
酒(大さじ1)
しょう油(大さじ1)
みりん(大さじ1)
ハチミツ(大さじ1)
水(大さじ2)
片栗粉(小さじ1/2)

〈ゆずみそダレ〉
西京味噌(大さじ1/2)
麦味噌(大さじ1/2)
はちみつ(小さじ2)
みりん(大さじ1)
酒(大さじ1)
かつお節(1/2パック 1.5g)
ゆず(1/2個)

〈ネギみそダレ〉
ねぎ小口切り(大さじ3)
麦味噌(大さじ1)
はちみつ(小さじ1)
みりん(大さじ1)
酒(大さじ1)
かつお節(1/2パック 1.5g)

作り方

【手順1】
豚薄切り肉に〈A〉を揉み込み下味をつけます。

【手順2】
里芋は皮付きのままスチームケースに入れ、電子レンジで5分程加熱します。途中、別のスチーム容器に入れた小口切りにしたねぎ、玉ねぎのみじん切りを入れ、2分程加熱します。同じくかつお節も別の容器に入れて2分程加熱します。

【手順3】
(2)の里芋の皮を剥いて潰し、砕いたアーモンド、加熱した玉ねぎ、パルメザンチーズを加えてよく混ぜ、9等分に丸めます。

【手順4】
〈ゆずみそダレ〉を作ります。
ゆずは皮をすりおろし、果汁は絞って小さじ1程とっておきます。耐熱容器に2種の味噌、はちみつ、みりん、酒、(2)のかつお節(半量)を加えて、1分程加熱し、皮と果汁を加えます。

【手順5】
〈ネギみそダレ〉を作ります。
(2)のねぎに麦味噌、みりん、酒、はちみつ、(2)のかつお節(半量)を加えて1分程加熱します。

【手順6】
(3)の里芋ダネを(1)で巻きます。3個にゆずみそダレ、もう3個にはネギみそダレをのせ、200℃に予熱したオーブンで15分程焼きます。(※残り3個はそのまま焼きます)この間〈甘辛ダレ〉の材料を小鍋に入れ煮詰めます。加熱途中のコロッケにこの甘辛ダレをすべてのコロッケに塗ります。

【手順7】
平皿に大葉を敷き(6)を1種類ずつ盛り付けます。仕上げにプレーンには白ごま、ゆずみそダレを付けたものには刻んだ柚子の皮をトッピングしたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

小学校の頃から料理に興味を持ち、創作料理などを作り始めたという内藤さん。現在はブログなどでもレシピを紹介しているんだそうです。今回紹介してくれた料理は里芋のコロッケ。お子さんの野菜嫌いを克服しようと生まれたレシピとのこと。里芋のタネには…食感を楽しむアーモンド、またコクだしにパルメザンチーズ、さらに外側に下味をつけたお肉をくるりと巻きました。審査員の先生方からは「精度の高い料理」と評価されていましたね。残念ながら今回一次予選敗退となってしまいましたが、これからもお子さんの為、美味しいお料理作ってください!

▲ページの先頭へ