日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

貞兼ゆかりさん 広島県・主婦

「れんこんハンバーグ 油淋ソース」

野菜嫌い克服レシピ!中華風のれんこんハンバーグです!!

材料

れんこん(350g)
豚ひき肉(100g)
しいたけ(1枚)
ザーサイ(3枚)
山いも(50g)
水菜(3束)

〈A〉
みそ(小さじ1/2)
塩・こしょう(少量)
しょうが(1片)
酒(小さじ1)
鶏がらスープの素(小さじ1/2)
ごま油(小さじ1)
マヨネーズ(小さじ1)

〈B〉
白ねぎ(1/4本)
酢(大さじ1/2)
しょう油(大さじ2)
唐辛子(少量)
砂糖(大さじ1)
水(大さじ3)

れんこん絞り汁(大さじ1)
サラダ油(大さじ1)
ごま油(大さじ2)

作り方

【手順1】
れんこんを9枚スライスします。残りの8割はすりおろし、軽く絞ります。
(絞り汁は濾してとっておきます)残りはみじん切りにします。

【手順2】
豚ひき肉と〈A〉をよく混ぜ合せます。

【手順3】
(1)のすりおろしたれんこん、みじん切りにしたれんこん、みじん切りにしたしいたけとザーサイ、すりおろした山芋を混ぜ合わせます。

【手順4】
(3)を6等分し、丸く成形します。フライパンにサラダ油をひき、両面に焼き色を付け、蒸し焼きにします。

【手順5】
別のフライパンにごま油をひき、スライスしたれんこんを素揚げします。

【手順6】
れんこんを取り出したフライパンでみじん切りにした白ねぎを炒め、香りが出たら〈B〉を加えます。煮立ったられんこんの絞り汁でトロみをつけます。

【手順7】
平皿にざく切りにした水菜、(4)、(6)のソースをかけます。仕上げに素揚げしたれんこんをのせたら出来上がりです。

実家のお父さんがれんこんを作っているという貞兼さん。息子さんがれんこんが苦手でいつも食べてくれないんだそうです。そこで!考えたのが今回挑戦してくれた「れんこんのハンバーグ」!れんこんや山芋の粘りをつなぎ代わりにしたことで柔らかく仕上がりました。さらにれんこんのしぼり汁でソースのトロミを出すあたりに審査員の先生方もすっかり感心していました。惜しくも一次予選は敗退となりましたが、調理終了後、貞兼さんのそばに駆け寄り、ハンバーグをほお張る祥太朗くんからは満点が出たようですね。これからもお子さんの野菜嫌い克服の為、たくさんのレシピを生み出し、また挑戦してください。

▲ページの先頭へ