日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

小山加織さん 東京都・和食飲食店経営

「ようこそ我が家のてっぱんご飯、失敗なしの鯛の御煮付け。」

〆は鯛とろろ飯でどうぞ!新しい鯛の煮付け御膳です!!

材料

鯛(3〜4切れ)

〈A〉
砂糖(大さじ3)
薄口しょう油(大さじ1)
濃口しょう油(大さじ1)

料理酒(適量)

ごぼう(1本)
ティーパック(ほうじ茶 or 緑茶1袋)

米(2合)
冷凍枝豆(適量)

大和芋すりおろし(適量)
和風顆粒だし(適量)
卵黄(3〜4個)

ゆず(適量)
芽ねぎ(適量)

作り方

【手順1】
米を炊飯します。

【手順2】
鯛をザルに並べます。熱湯をかけ、洗ってぬめりを取ります。

【手順3】
鍋に10cm程度の水(分量外)をはり、〈A〉、ティーパックを入れます。(2)を並べ、強火にかけます。

【手順4】
ごぼうを2〜3cm幅に、さらに縦半分に切って(2)に入れます。強火で、ぶくぶくするまで煮詰めながら20分程たきます。煮汁が少なくなってきたら、焦げないよう料理酒、水を加えながらさらにたきます。
※煮汁の味を見て、甘かったら濃口しょう油を、辛ければ砂糖、またはみりんを足し、お好みの味に調節してください。

【手順5】
炊き上がったご飯に枝豆の豆を混ぜ合わせます。

【手順6】
大和芋をすりおろし、和風だしを混ぜ合わせてお好みのゆるさに調整します。

【手順7】
煮付けを盛り付け、お好みですりおろしたゆずの皮、芽ねぎを飾ります。豆ごはん、とろろ、卵黄を添えたたら出来上がりです。

魚介メインの和食料理店を営む小山さん。調理も小山さんが担当しているんです。食事を頂くことはもちろん、作ることやおもてなしすることも大好きで、このお仕事を始めたそうです。しかし、やはりハードな仕事。家庭との両立に悩んだこともあったといいます。そんな時、レシピの女王で活躍する女性たちをみて、「お料理出来る女性はかっこいい!と思われるようになりたい。」と、今回大会に挑戦してくれました。家庭でもすぐマネできる新しい煮付けの食べ方、これには審査員の先生方からも「食べ過ぎ注意ですね…」と、高く評価されました。見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ