日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

小野瀬文香さん 東京都・イタリアン・デリの販売

「香草入り和風仕立てのポルペッタのタイ風ソース」

イタリア・日本・タイを融合させたハーブ香る新感覚家庭料理です!!

材料

合い挽き肉(200g)
卵(1個)
フランスパン(3切)
豆乳(適量)
パルミジャーノ(パウダー 適量 やや多め)
おからパウダー(適量 やや多め パルメジャーノと同量)
塩(適量)
しょう油(適量)

玉ねぎ(1/2個)
にんじん(1/5本)
にんにく(1〜2片)
イタリアンパセリ(適量)
ローズマリー(適量)

片栗粉(適量)
オリーブオイル(適量)

大根(12〜15cm)
顆粒和風だし(適量)
しょう油(適量)

ココナッツミルク(200ml)
にんにく(適量)
あさつき(適量)
レモングラス(フレッシュ 適量)
ディル(適量)
チリパウダー(適量)
パプリカパウダー(適量)
パクチー(適量)
ナンプラー(小さじ1)
ピクルスチリ(1本)
唐辛子(1本)

作り方

【手順1】
ボウルに合い挽き肉、卵、豆乳で浸したフランスパン、パルミジャーノ、塩、しょう油、おからパウダーをボウルに入れます。

【手順2】
にんにく、玉ねぎ、にんじん、イタリアンパセリ、ローズマリーをフードプロセッサーで細かくし、(1)と混ぜ合わせてよくこねます。

【手順3】
大根の皮をむいて3等分の輪切りにします。中央を型抜きなどで穴を開け、(2)を詰め、片栗粉をまぶします。鍋に顆粒和風だし、水を入れ、大根を加えて15〜20分煮ていきます。途中しょう油を加え味を調えます。

【手順4】
(2)で余った肉をボール状に丸め、片栗粉をまぶします。ローズマリーとパセリの茎と一緒に、にんにくで香りづけしたオリーブオイルで焼きます。

【手順5】
小鍋にココナッツミルク、にんにくを入れ煮詰めます。レモングラス、ディル、チリパウダー、パプリカ、パクチー、ナンプラーを加えます。仕上げに小口切りにしたあさつき、唐辛子、ピクルスチリを加えたらソースの完成です。

【手順6】
(3)、(4)を器に盛り付け、(5)のソースをひきます。仕上げにディルを飾ったら出来上がりです。

お父さんがイタリアンのシェフだという小野瀬さん。調理中は緊張して舞い上がってしまったとのことですが…、いつもはとっても明るく元気!尚且つイタリアでソムリエの資格もとった努力家さん。料理へのこだわりも非常に強く、お父さんの教え通り自分の信じる味を追求しました。残念ながら、大根の煮汁をソースに使わない作戦が裏目に出てしまい、あと一歩のところで予選通過はなりませんでした。しかし「むしろ落としてくれて感謝です!」と次回への挑戦を誓って帰った後ろ姿がとっても印象的でした。

▲ページの先頭へ