日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

桃谷まどかさん 広島県・料理教室講師

「キノコと豚ひき肉のマンゴートマトソース 梨とベーコンの白ワイン仕立て」

フルーツの爽やかな甘みが香るアイデアパスタです!

材料

エリンギ(1/2パック)
舞茸(1/2パック)
豚ひき肉(80g)
トマト(300g)
マンゴー(冷凍75g)
岩塩(1.5g)
エキストラバージンオリーブオイル(18g)
無塩バター(8g)
白ワイン(45cc)
オイスターソース(9g)
トマトケチャップ(45g)

白ワイン仕立て
ベーコン(3枚)
梨(80g)
白ワイン(45cc)
フェディリーニ(240g)※1.4mmの細いパスタ
塩(パスタ茹で用)※湯の量の1%

パルミジャーノチーズ(適量)
唐辛子オイル

作り方

【手順1】
エリンギを横3等分にカットし食べやすい大きさに手で裂きます。舞茸も
同じように手で裂きます。トマトは皮付きのまま粗みじんにします。冷凍マンゴーは常温に戻しておきます。

【手順2】
<梨とベーコンの白ワイン仕立て>
梨は皮をむき、粗みじんにします。ベーコンは1枚を2等分に切り分けます。
耐熱容器にベーコンと梨を入れ、白ワインを加えます。ラップをし、2分程電子レンジで加熱し、白ワイン蒸しにします。

【手順3】
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ火にかけます。温まったら豚ひき肉、(1)のきのこ類を入れてソテーします。そこにトマトを加えて岩塩を振り、さらにソテーします。マンゴーを加え、白ワインを振りかけます。

【手順4】
(3)のフライパンにトマトケチャップ、オイスターソースを加えます。マンゴーをつぶすように混ぜ合わせ火を止めます。ここに(2)の白ワイン蒸しした梨とベーコンとソースを加えて混ぜ合わせておきます。

【手順5】
パスタをアルデンテに茹で上げます。(4)のフライパンを強火にかけ、パスタを加えて全体をよく混ぜ合わせます。

【手順6】
平皿にパスタを盛り付け、パルミジャーノチーズを振ったら出来上がりです。お好みで唐辛子オイルを振りかけていただきます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

パスタに特化した料理教室を初め、11年目になるという桃谷さん。生徒さんの年代は20代から80代と幅広い年代の方々が参加されているんだそうです。桃谷さんはとにかくとっても明るく元気!お話していてもその場がパッと明るくなり、まわりを楽しい気分にさせてくれます。そんな桃谷さんが挑戦してくれたレシピはもちろん創作パスタ。マンゴーや梨などを使ったトマトソースは「初めての味!」と審査員を驚かせていましたね。しかし、惜しくも今回一次予選敗退となってしまいましたが、これからも桃谷さんの明るさで生徒さんたちを喜ばせてあげてください!

▲ページの先頭へ