日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

桑原美衣さん 神奈川県・会社員

「秋刀魚のハンバーグ 大根おろしと出汁餡。」

お酒のつまみにもご飯のおかずにもなるお魚バーグです!

材料

〈ハンバーグ〉
秋刀魚(2尾)
しょうが(1片 1cm程)
にんにく(小1片)
しそ(6枚)
味噌(大さじ1)
酒(大さじ1)
ごま油(小さじ1)

〈餡〉
粉末和風かつおだし(100ccで溶く分量)
片栗粉(大さじ1)

〈トッピング〉
大根(5cm)
しそ(3枚)
白ごま(小さじ1)

作り方

【手順1】 
秋刀魚を三枚におろし、5mm幅に切ります。
にんにく、しょうがはみじん切り、しそは千切りにします。

【手順2】
ハンバーグの材料を全てすり鉢に入れ、ねっとりとするまで練ります。3等分にして丸め成形します。

【手順3】
フライパンにごま油をひき、中弱火で熱します。温まったら、(2)を入れて
両面をこんがり焼きます。

【手順4】
大根をおろします。大根をおろしの水分(100cc)と粉末だしの素を鍋に入れ、火にかけて、ひと煮立ちさせます。同量の水で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。

【手順5】
(3)のハンバーグに餡を絡めます。平皿にしそをひき、ハンバーグをのせます。大根おろしをのせ、餡をかけます。手ですりつぶしながら白ごまをふったら出来上がりです。

お酒好きのお父さんの遺伝子を引き継ぎ、毎日おつまみを作り晩酌をしているという桑原さん。レシピ審査前も緊張をほぐすべく気付けの一杯。今回挑戦してくれたレシビはお父さんの為にお母さんが作っていた思い出の「なめろう」をアレンジした秋刀魚のハンバーグ。「味噌の味がきいていておいしい!」と審査員の先生からも高評価でした。しかし、残念ながら一次予選敗退となってしまいましたが、またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ