日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

Lillian Cumic(リリアン キュミク)さん 宮城県・英語教室勤務

「ジャガイモとクスクスのわかめソースあえ」

ドライトマトで抜群のだし! お酒にも合う新野菜料理です!!

材料

サンドライトマト(4個…10g)
じゃがいも(3個)
わかめ(3g)
にんにく(丸ごと2個)

クスクス(30g)
塩(適量)

オリーブオイル(適量)

粉末昆布だし(小さじ1/4)
ケチャップ(大さじ1/2)
しょう油(小さじ1/4)
水(150cc)
片栗粉(小さじ1/4)

紫キャベツスプラウト(適量)
食用花(適量)

作り方

【手順1】
ドライトマトを湯につけます。 わかめは水で戻し、クスクスには湯と塩を加えておきます。

【手順2】
じゃがいもを一口大の大きさに切り分け、電子レンジで蒸します。

【手順3】
にんにくを電子レンジで加熱し、皮を取り除きひと片ごとにわけます。

【手順4】
わかめソースを作ります。(3)のにんにく半量と(1)のわかめ、ドライトマトの戻し汁(約300〜400cc)をフードプロセッサーに加えて撹拌します。

【手順5】
鍋に水、昆布だし、ケチャップ、しょう油、(4)を加えて加熱し、片栗粉で
トロみをつけます。

【手順6】 
オリーブオイルをひいたフライパンでじゃがいも、残りのにんにくを炒めて焼き色をつけます。適当な大きさに切ったドライトマトを加えます。

【手順7】
クスクスを平皿に盛り付け(6)をのせ、紫スプラウト、食用花を飾ったら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

オーストラリア、シドニー出身のリリアンさん、そう、初のオーストラリア人女性の参戦です!仙台の町並みやフレンドリーな人柄に魅了され、滞在歴はなんと今年で24年目になるそうです。そんなリリアンさん、日本に来て困ったことが…。実はリリアンさんはベジタリアン。日本の料理には動物性のだしなどが使われていることが多く、最初は苦労されたそうです。そこで自らベジタリアン料理を追求し、その数なんと500以上もあるんだそうです。もちろん挑戦してくれたレシピも野菜のみで作られた一皿。わかめをソースにしてしまうその斬新なアイデアには審査員の先生方も興味津々。「お肉がないのに満足感のあるレシピ。まかないに作りたいですね…」と高評価!残念ながら今回は一次予選にて敗退となってしまいましたが、帰り際「とっても貴重な経験をさせてもらいました!」と笑顔でお話してくださいました。またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ