日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

本村美子さん 栃木県・薬剤師

「炊飯器で簡単ジューシー茹で鶏&スープ」

炊飯器におまかせ!スープもできちゃう簡単料理です!!

材料

鶏むね肉(1枚)
はちみつ (小さじ1/2)
塩(適量)
こしょう(適量)

ねぎ(1本)
しょうが(2かけ)
酒(大さじ1)
水(400cc)
鶏がら 半ねりタイプ(小さじ1強)

ごま油(大さじ1)
海苔の佃煮(大さじ1)
醤油麹(大さじ1)
わさび(適量)
卵(1個)
酢(小さじ2)

作り方

【手順1】
鶏むね肉の皮を取り、厚みのある部分に切込みを入れます。

【手順2】
はちみつ、塩、こしょうを(1)に塗り、炊飯器に入れます。すりおろししょうが(1かけ分)、酒、水、鶏がらスープの素、ねぎの青い部分を加え、温泉卵を作るコースで30分加熱します。

【手順3】
鶏皮に塩、こしょうをし、フライパンで油をひかずに弱火でカリカリに焼きます。

【手順4】
白髪ねぎを作り水にさらします。

【手順5】
ねぎ、しょうがをみじん切りにします。熱したごま油をかけ、香りをたします。

【手順6】
(5)に海苔の佃煮、醤油麹、塩、こしょうを加え混ぜ合わせます。

【手順7】
(6)の半量を取り出し、わさびを加えます。

【手順8】
(2)からむね肉を取り出します。茹で汁を小鍋に移し沸騰させ、アク、ねぎを取ります。残りのねぎを加え軽く煮たら、火を止めて溶き卵、酢を加えます。

【手順9】
むね肉の半分は手で裂き、(5)のソースと和えます。残りの半分は包丁で切り分け(6)のソースをかけ、白髪ねぎをのせて七味を散らします。細切りにした鶏皮、スープを添えたら出来上がりです。

◆炊飯器の加熱時間は機種など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の炊飯器の取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

幼い頃から食に興味があり、食品成分表を見るのが大好きだったという本村さん。ママ友達を招きランチ会など開いているんだそうです。実はそのランチ会には本村さんの色々な想いが込められていたんです。それは…発達障害のお子さんに人と触れ合う機会を多く作ってあげたい、という気持ちからでした。今回、そのお子さんが見守る中、調理審査に挑戦!炊飯器を使い茹で鶏、なんとスープまで一緒に作ってしまうというレシピ。加熱時間を気にせずカンタンに作れるので、忙しい主婦にもピッタリ!鶏肉もしっとりジューシーに仕上げました。2種のソースとの相性も抜群!味はもちろんのこと、その調理法には審査員の先生方も目からウロコのご様子。お子さんの応援も届き、見事二次予選進出です!本当におめでとうございます!!

▲ページの先頭へ