日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

戸田江利奈さん 東京都・主婦

「和風すき焼きドリア」

すき焼きが洋風ドリアに大変身!熱々を召し上がれ!!

材料

〈A〉
昆布(1枚)
水(100cc)
醤油麹(大さじ2)
しょう油(大さじ2)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ2)
砂糖(小さじ2)

〈B〉
白菜の葉(ざく切り3枚)
しらたき(小1個)
にんじん(いちょう切り1/3本)
木綿豆腐(1/2丁)
しいたけ(薄切り2枚)

トマト(ざく切り1個)
牛肉(切り落とし150g)
万能ねぎ(斜め切り10本)
雑穀米(320g)
玉ねぎ(みじん切り1/2個)
オリーブオイル(大さじ2)
卵黄(2個)
コンソメキューブ(2個)
とろけるチーズ(1枚)
パン粉(大さじ2)
にんにく(1/2かけ)

作り方

【手順1】
水をはった鍋に昆布を入れ火にかけます。沸騰直前に昆布を取り出し、
〈A〉をすべて入れます。さらに〈B〉を加えて煮込みます。

【手順2】
(1)に雑穀米を入れてよく混ぜ合わせます。

【手順3】
オリーブオイルを熱した鍋で玉ねぎを炒め、小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。豆乳、コンソメを加えてよく混ぜ合わせ、火を止め卵黄を加えてさらに混ぜます。

【手順4】
耐熱皿に、にんにくをすりつけて(2)を入れます。(3)をかけ、とろけるチーズとパン粉をのせ、オリーブオイルをかけます。予熱した250℃のオーブンで10分焼き、万能ねぎをトッピングしたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

シーズン2にて惜しくも一次予選にて敗退してしまった戸田さん、とにかく悔しくて1ヶ月以上引きずってしまったそうです。しかし、それと同時に闘志も沸々とわき上がり、シーズン3に参加すべく猛勉強。『ベジタブル&フルーツアドバイザー』と『雑穀マイスター』の資格を取得し、再びレシピの女王の舞台に戻ってきてくれました。挑戦してくれたレシピは幼い頃、お父さんが作ってくれた想い出の「すき焼き」をアレンジした洋風ドリア。すき焼きの具にはトマトを加え、特製ホワイトソースをのせました。しらたきの食感もアクセントとなり、審査員の先生方からも好評でした。しかしながら…今回も惜しくも一次予選敗退。帰り際「また挑戦してもいいですか?」とおっしゃっていたのが印象的でした。もちろんです、またぜひ挑戦してください!!

▲ページの先頭へ