日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

神田美優さん 大阪府・家事手伝い

「シャキシャキ☆蓮根とキムチのチーズinハンバーグ」

ボリューム満点!ご飯がススム 新食感ハンバーグです!!

材料

合い挽き肉(300g)
キムチ(約150g)
れんこん(約100g)
クリームチーズ(6cm)
片栗粉(適量)

マヨネーズ(20g)
ケチャップ(10g)
塩(適量)
こしょう(適量)
ナツメグ(少量)
オールスパイス(少量)
水(約100cc)

肉汁(大さじ3)
ケチャップ(大さじ2)
ウスターソース(大さじ1)
赤ワイン(大さじ1)
バター(約10g)

オリーブ油(適量)

作り方

【手順1】
れんこん、キムチをみじん切りにします。れんこんは水にさらしておきます。

【手順2】
合い挽き肉に、マヨネーズ、ケチャップ、塩こしょう、ナツメグ、オールスパイスを入れてよく捏ねます。

【手順3】
(2)に水気をきったれんこん、キムチを加え、さらに捏ねます。

【手順4】
3等分にしたクリームチーズを、(3)で包み、空気を抜くようにて成形します。

【手順5】
(4)の両面に片栗粉をまんべんなく振り、油をひいたフライパンで、両面焼き色をつけます。

【手順6】
(5)のフライパンに水を入れ蓋をします。中火で水分がなくなるまで蒸し焼きにします。

【手順7】
ハンバーグを取り出したフライパンに赤ワインを入れ、アルコール分を飛ばします。

【手順8】
ケチャップ、ウスターソースを入れてなじませ、バターを溶かします。ハンバーグを盛り付け、ソースをかけたら出来上がりです。

今大会最年少チャレンジャーの神田さん。以前から「レシピの女王に出場したい」と思っていたそうですが、出場資格である18歳以上に満たずに出られず…。今年1月にやっと18歳を迎え、満を持しての応募!見事レシピ審査を通過し、調理審査へ。練りに練ったレシピは妹さんが大好きなハンバーグ!しかし、このハンバーグ、つなぎは一切使わず、れんこん、キムチを混ぜ合わせるんです!さらにはクリームチーズを包むという驚きのハンバーグ!!「美味しい、ご飯が欲しくなる!」と審査員の先生方からも好評でしたね。惜しくも一次予選にて敗退となりましたが、神田さんの料理歴はなんと半年だそうです。それでこの実力ですから、これからもっともっと上手になっていくんでしょうね。またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ