日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

長谷井景子さん 群馬県・養豚業

「イタリアンカラーなリゾット」

彩り鮮やか!3色のイタリアンリゾットです!!

材料

<ベースリゾット>
バター(大さじ2)
オリーブオイル(大さじ2)
玉ねぎ(1/2個)
にんにく(1かけ)
セロリ(5cm)
お米(200cc)
牛乳(450cc)
水(200cc)
コンソメ(小さじ2と1/2)

<赤豚トマ>
玉ねぎ(1/4個)
豚バラ(3枚)
トマト缶(1/3缶)
水(100cc)
コンソメ(小さじ1/2)
ケチャップ(小さじ1)
ソース(小さじ1)
砂糖(小さじ1/2)
塩(少量)
こしょう(少量)

<緑ブロッコリー>
ブロッコリー(1/3かぶ)
牛乳

<白はす>
れんこん(5cm)

<トッピング>
ピーマン(1/6個)
パプリカ(1/3個)
小麦粉(大さじ1)

作り方

【手順1】
水と牛乳を温めておきます。

【手順2】
玉ねぎ、にんにく、セロリをみじん切りにします。れんこんを角切り、またトッピング用に薄切りにして酢水に浸けておきます。豚肉は食べやすい大きさに切ります。

【手順3】
フライパンにオイルを熱し、玉ねぎを炒めます。豚肉、トマト、水を加えて煮込みます。→<赤豚トマ>

【手順4】
鍋にバター、オイルを熱し、玉ねぎ、にんにくを炒めます。セロリ、お米を加え、米が透明になったら(1)を1/3程入れます。これを5分後、10分後に、繰り返します。※中火で15~20分くらいで出来上がりです。

【手順5】
白はすリゾット用のれんこんを茹でます。

【手順6】
茹でたブロッコリーと牛乳をミキサーにかけ、ザルで漉して温めておきます。
→〈緑ブロッコリー〉

【手順7】
トッピング用のれんこん、小麦粉をまぶしたパプリカ、ピーマンを180℃に熱したオリーブオイルで揚げます。

【手順8】
(4)のリゾットの1/3を(3)の豚トマト煮込みに、1/3を(6)の緑ブロッコリーと混ぜ合わせます。

【手順9】
茹で上がったれんこんは、ベースのリゾットに入れます。

【手順10】
お皿に緑、白、赤のイタリアンカラーに盛り付け、トッピングを飾ったら出来上がりです。

実家の養豚場で働く長谷井さん、その様子を取材させて頂きました。人の口に入るものなので…と細心の注意を払い働く姿には頭が下がる思いでした。また、最も印象に残ったこと、それは重労働にも関わらず、長谷井さん、そしてご両親が笑顔で働いている様子でした。改めて食材の大切さを再認識すると共に、なんだか温かい気持ちになりました。今回長谷井さんが挑戦してくれたレシピは「3色のリゾット」。制限時間40分の中、生米から作りました。大会への志望動機は長谷井さんが、長谷井家の料理担当するようになり、その出来映えに「う〜ん……」と、感想をもらしたご両親へのリベンジでした!審査員の先生方からの評価は高かったものの惜しくも敗退。ですが…大会、また取材を通じ、スタッフが感じたのはご両親から長谷井さん、長谷井さんからご両親への愛情の深さでした。これからもみなさまお体にご留意頂き、お仕事頑張ってください!!

▲ページの先頭へ