日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

松本玲沙さん 神奈川県・主婦

「はんぺんの和風グラタン」

旨味がギュギュッと詰まった具沢山の和風グラタンです!!

材料

はんぺん(3枚)
ごぼう(1/2本)
玉ねぎ(200〜300g)
にんじん(200g)
しめじ(100g)
ウィンナー(4本)
れんこん(100〜150g)
ごま油(大さじ1)

顆粒和風だし(小さじ2)
塩(少量)
こしょう(少量)

バター(50〜60g)
小麦粉(50g)
牛乳(600ml)
味噌(大さじ1)

パン粉(適量)
ごま(適量)
小ねぎ(1/3束)

作り方

【手順1】
ごぼう、小ねぎ、ウィンナーは小口切りに、にんじん、れんこんはいちょう切りにします。玉ねぎはスライスし、はんぺんは角切りにします。

【手順2】
フライパンにごま油をひき、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、れんこん、しめじを炒めます。

【手順3】
耐熱皿にバター、小麦粉を入れて電子レンジで1〜2分程加熱します。バターが溶けたらよく混ぜ、牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜ合わせます。この混ぜたら加熱を繰り返します。

【手順4】
(2)に顆粒和風だし、塩、こしょうを加え、味付けします。はんぺんを加え、さらに炒めます。

【手順5】
(3)のホワイトソースに味噌を加え、(4)に半量加えます。

【手順6】
(5)をグラタン皿に入れ、残りのホワイトソースを流し入れます。パン粉、ごまをのせ、予熱した220℃のオーブンで10〜15分程焼きます。仕上げに小ねぎを散らしたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

やりたい事があっても勇気が持てず夢を諦めていたという松本さん。レシピの女王で頑張っている女性たちを見て、捨てきれなかった「料理家になりたい」という夢に挑戦してくれました!披露してくれたレシピは和風のグラタン。中の具にはたくさんの野菜とウィンナー、そこにはんぺん!はんぺんが具材の旨味を吸収してくれるんだそうです。さらに隠し味としてホワイトソースに味噌を加えコクをプラスしました。身近な食材で作ったその料理に「家庭料理の見本!」、また「味つけもとても良い!」との高評価。しかし、残念ながら一次予選敗退となってしまいました。ですが、まだまだお若いのですから…、夢を諦めず頑張ってください!!

▲ページの先頭へ