日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

菅原早希子さん 滋賀県・学生

「お茶漬けに憧れたあんかけ焼きそば」

梅香るお茶漬け風カリカリのあんかけ焼きそばです!!

材料

〈カリカリひとくち焼きそば〉
中華麺(2玉)
塩昆布(10g)
梅(4個)
片栗粉(大さじ4)
水(大さじ4)

〈緑茶の翡翠餡〉
水(350ml)
茶葉(出来れば煎茶 大さじ1)
和風だしパック(1パック)
海鮮ミックス(2つかみ 約100g)
しいたけ(6個)
片栗粉(2倍量の水で溶いもの 大さじ1)
酒(大さじ2)
塩(小さじ1/2)

〈トッピング〉
刻みのり(適量)
ぶぶあられ(適量)
ねぎ(適量)

〈さっぱりごま酢〉
酢(大さじ3)
ごま油(大さじ1)
すりごま(小さじ1)

作り方

【手順1】 
緑茶の翡翠餡を作ります。しいたけを半分は薄切りにし、半分は十字に切れ目を入れます。海鮮ミックスとしいたけ、酒を混ぜ合せ、電子レンジで2分程加熱します。

【手順2】
鍋にだしパックを入れて火にかけ、沸いたら3分程煮出して取り出します。火を止め緑茶葉を入れ、パッケージの表記通り煮出します。(※軽く苦みが出る程度)

【手順3】
(2)に(1)を入れ弱火にかけ、塩で味を調えます。
※焼きそばにかける直前にもう一度沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
 
【手順4】 
カリカリひとくち焼きそば作ります。梅の種を取り除き、刻んで塩昆布、水と和えます。

【手順5】
中華麺をそれぞれ3×3=9等分に切り分け、(4)と和えて、片栗粉をまぶします。

【手順6】
フライパンに油をひき、強火で片面5分ずつ焼きます。
(※油が足りなくなってきたら鍋肌から油を足すとカリッと色良く焼けます)

【手順7】
両面に焼き色がついたら、1度フライパンから取り出します。1口大に切り分け、
切り口にも焼き付けてカリッとさせます。

【手順8】
(7)の麺をお皿にこんもりと盛り付け、(3)の餡をかけます。刻みねぎ、刻みのり、ぶぶあられを散らしたら出来上がりです。

酢、ごま油、すりごま、を合わせただけの「さっぱりごま酢」をかけると
また違った味が楽しめ、お箸が進みます。是非お試し下さい。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

22歳にしてレシピの女王の挑戦歴3回目の菅原さん。初回は一次予選敗退、2回目はレシピ審査にて落選、そして今回は2度目の調理審査!実は菅原さんにはレシピの女王にこだわる理由がありました。幼い頃からご両親が忙しく、家族揃って食事をすることが殆どなかったため、会話も少なかったそうです。しかし、大学で栄養学を学んだことがきっかけで家族の料理担当に…。すると少しずつ料理を通じ会話が増え、またお父さんからは作ってあげたお弁当の感想メールまでくるようになりました。自分のレシピを通じ、「食は家族にとって大切なもの」と多くの人に伝えたいそうです。審査員の先生方にもその想いが届いたようですね。見事二次予選進出を決めました!おめでとうございます!!次回のレシピも楽しみにしています!

▲ページの先頭へ