日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

中西礼奈さん 岐阜県・主婦

「長芋鶏ロール みぞれ柚あん&ピリ辛ソース」

鶏肉で巻いた長芋のしゃきしゃき感がポイントの一品です!

材料

鶏もも肉(2枚)
塩(適量)
こしょう(適量)
酒(少量)

長芋(適量)
大葉(6枚 飾り用2枚)

水菜(1/2袋)
揚げ油(適量)

大根(1/4本)
水(250cc)
顆粒だし(適量)
しょう油(大さじ3)
酒(大さじ2)
みりん(大さじ2)
白みそ(小さじ1/2)

小麦粉(適量)
片栗粉(適量)

柚(1個)

豆板醤(適量)
マヨネーズ(適量)
ごま油(適量)

ポン酢(適量)
ブラックペッパー(適量)
きざみ海苔(適量)

作り方

【手順1】
大葉を洗い、キッチンペーパーではさんでおきます。水菜は洗って水にさらします。

【手順2】
鶏肉の皮をはがし、一口大に切って油で揚げます。

【手順3】
鶏肉に切れ目を入れ均等な厚さにします。クッキングシートではさんで叩き、薄く平らにします。

【手順4】
(3)に塩、こしょう、酒を振ります。長芋をスティック状に切り、片栗粉をまぶします。

【手順5】
(4)の肉に片栗粉を振り、大葉、長芋をのせて巻きます。

【手順6】
(6)を2等分にし、クッキングシートで巻きます。レンジ600Wで1分半加熱したら、小麦粉つけてごま油をひいたフライパンで表面に焼き色をつけます。
※レンジでの加熱時間は600Wで1分30秒を目安にしてください

【手順7】
鍋に水を沸かし、顆粒だし、すりおろした大根、しょう油、酒、みりん、白味噌を加えます。再沸騰したら、片栗粉でトロみをつけます。

【手順8】
(8)を2つに分けて、ひとつには柚の果汁、もうひとつには豆板醤、マヨネーズ、ごま油を入れて混ぜ合わせます。

【手順9】
水菜をざく切りにし、マヨネーズ、ポン酢、ブラックペッパー、(2)と和えます。

【手順10】
(6)を一口大に切り分け、平皿に盛り付けます。ひとつには柚あんをかけ大葉、柚子の皮をのせます。もうひとつにはピリ辛ソースをかけ、刻み海苔を散らします。(9)のサラダを添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

冷蔵庫の中にある材料で名前のない料理を作るのが好きだったという中西さん。料理上手なお母さんに対し、思春期特有の反抗期はあったものの、今では最大のライバルなんだそうです。そして今回「母の味を越えたい!」と本大会に挑戦してくれました。23歳の若さで高倍率のレシピ審査を通過しただけあり、食材の火の通し方から手際の良さまで、審査員の先生方を驚かす程の調理技術を披露。見事二次予選進出です!お母さんにだいぶ近づいたのでは!?

▲ページの先頭へ