日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

須谷優子さん 神奈川県・会社員

「イカしたアジアン風揚げ手羽餃子」

アジアンテイストの手羽餃子です!

材料

イカ(60g)

鶏手羽(6本)
粗びきこしょう(適量)
塩(少量)

長ねぎ(15cm)
にんにく(2かけ)
しょうが(2かけ)
酒(大さじ2)
卵(1個)
パクチー(適量)
トマト(1個)
きゅうり(1本)
大葉(4枚)
サニーレタス(適量)
ナンプラー(大さじ2)
オイスターソース(小さじ1)

鶏がらスープの素(大さじ1)
しいたけ(2枚)

小麦粉・水(各1カップずつ)
パン粉(適量)
揚げ油(適量)
片栗粉(大さじ1)
砂糖(小さじ2)
レモン汁(大さじ1)

作り方

【手順1】
手羽先の骨を抜き、塩、こしょうをまぶします。

【手順2】
イカの内蔵を取り除き、長ねぎ(10cm)、にんにく(1かけ)、しょうが(1かけ)、パクチーの根、オイスターソース、ナンプラー(大さじ1)、卵(大さじ1/2)、片栗粉をフードプロセッサーに入れて、ミンチ状にします。

【手順3】
(1)に(2)を詰めます。小麦粉水にくぐらせ、パン粉をつけて170℃の油で揚げます。

【手順4】
(1)の骨に熱湯をかけて水で洗いし、450ccの水を入れた鍋に入れます。さらに長ねぎの青い部分、しょうがのスライス、酒(大さじ1)を加えて煮込み、材料をすべて取り除きます。

【手順5】
(4)にスライスしたしいたけ、小口切りにした長ねぎを加えてさらに煮込みます。鶏がらスープの素、残った卵を加え、ナンプラーで味を調えます。仕上げに粗びきこしょうを振り、パクチーを散らします。

【手順6】
きゅうり、トマト、サニーレタス、大葉を食べやすい大きさに切り、みじん切りにしたにんにく、砂糖、レモン汁、ナンプラーを合わせたタレに絡めます。

【手順7】
(3)、(6)を平皿に盛り付け、(5)のスープを添えます。仕上げに手羽の上にパクチーを散らしたら出来上がりです。

50以上ものレシピコンテストに参加し受賞歴も豊富な須谷さん。お子さんたちも料理コンテストに出場していて、幼くして既に魚をおろすことが出来るんだそうです!挑戦してくれたのはイカしたレシピ!骨を抜いた手羽先の中に、アジアンテイストに味付けしたイカのミンチを入れ、油で揚げました。また抜いた骨をスープのだしにしてしまうなど、食材をフル活用!審査員の先生方もすっかり感心していましたね。惜しくも一次予選にて敗退となってしまいましたが、これからもご家族でお料理を楽しんでくださいね!

▲ページの先頭へ