日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

服部しげこさん 愛知県・管理栄養士

「みそ込みご飯〜菜たね風〜」

旨味タップリの煮汁で炊いたアイデアご飯です!

材料

鰆(60g×3切れ)
塩(少量)
しょうが(1片)

〈A〉
水(150cc)
酒(大さじ2)

赤味噌(大さじ2)
砂糖(大さじ2)
みりん(大さじ1)

米(210cc)
煮汁+水(270cc)
にんじん(16g)
菜の花の茎(適量)
卵(1個)
酒(小さじ1/2)
塩(少量)
マヨネーズ(大さじ2)

菜の花(60g)

顆粒和風だし(小さじ2/3)
水(100cc)
わさび(少量)
切りのり(少量)

作り方

【手順1】
米を研ぎ、吸水させます。

【手順2】
鰆に塩を振り、5分程おきます。表面の水分をキッチンペーパーで取り除きます。

【手順3】
しょうがを千切りにします。

【手順4】
鍋に〈A〉を入れ沸騰したら、鰆の皮を上にして並べます。強火で2分煮たら(3)を加え、落とし蓋をして中火で5分程煮ます。砂糖、みりん、味噌を溶き入れ、落とし蓋を外して、さらに強火で8分程煮ます。

【手順5】
鰆の皮と骨を取り除き、身をほぐします。
※煮汁は取っておいてください。

【手順6】
鍋に(1)、(5)の煮汁に水を加えて270ccしたものを加え、火にかけます。沸騰したら弱火にして10分程(最初の1分は強火)加熱したら火を止め蒸らします。

【手順7】
炒り卵を作ります。にんじんは少し固めに茹で、みじん切りにします。菜の花は塩を少量入れた湯で3分茹で、水にさらし、茎部分をみじん切りにします。
※菜の花の茎以外は飾り用に使うので別にとっておいてください。

【手順8】
(7)をマヨネーズで和え、予熱した250℃のオーブンで3分程焼きます。

【手順9】
(6)のごはん、(5)の鰆を混ぜ合わせ、器に盛りつけます。(8)をのせたら出来上がりです。

まずはそのまま頂き、その後顆粒だしを溶かした湯を注ぎ、わさび、切りのりを添えてお茶漬け風にしても頂けます。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

三角巾がとってもお似合いの服部さん。現在管理栄養士として色々な人に料理の基礎を教えているんだそうです。今回挑戦してくれたレシピは…出身地でもある愛知県をテーマにした一品。八丁味噌を使い鰆の煮付けを作り、さらにはその旨味たっぷりの煮汁でご飯まで炊くアイデアを披露してくれました。「旨味を全部残さず使うとは…」と審査員の先生方も感心しきっていました。さらには「名古屋の新名物になるかも!」とまで。本当に大絶賛でしたね。見事二次予選進出です!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ