日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

長谷川晃子さん 愛知県・派遣社員

「鶏の豆乳スープ仕立て&ビタミンCCサラダ」

とってもヘルシー!鶏の豆乳スープとビタミンたっぷりサラダです!!

材料

鶏もも肉(280g×2枚)
塩(適量)
こしょう(適量)
小麦粉(適量)
マッシュルーム缶(85g×2缶)
無調整豆乳(200cc)
バター(1かけ)
白ワイン(大さじ4)
生クリーム(大さじ4)
油(大さじ1)

水菜(適量)
セロリ(適量)
グレープフルーツ(適量)
ぽん酢(適量)

作り方

【手順1】
鶏もも肉にフォークなどで穴をあけ、適当な大きさに切ります。塩、こしょう、小麦粉をまぶします。

【手順2】 
フライパンに油をひき、(1)を両面焦がさないように焼きます。キッチンペーパーで丁寧に油を拭き取ったら、白ワインを加え、2分程中火で蒸し煮します。

【手順3】
(2)にマッシュルーム缶を汁ごと入れ、中火で3分加熱します。豆乳を加え、さらに4分加熱します。

【手順4】
生クリームを加え、軽くトロみがつくまで煮込みます。仕上げにバターを落とし、器に盛りつけたら完成です。

【手順5】
グレープフルーツは皮を剥き、水菜はざく切りに、セロリは食べやすい大きさにスライスします。器に中高こんもりと盛り付け、ぽん酢をかけたら出来上がりです。

料理上手なお母さんの影響で、幼い頃から台所に立ってお手伝いをしていたという長谷川さん。料理のお手本、尊敬するのもお母さんなんだそうです。そんな気持ちを伝えられればと今大会に出場してくれました。レシピもお母さんが作ってくれていたものを長谷川さん流にアレンジしたもの。「体内からキレイに!」と健康を気遣い鶏肉のスープには豆乳を、また山盛りのサラダにはグレープフルーツ!見た目もとってもキレイでしたね。ダイナミックでありながらも繊細さを持ち合わせた長谷川さんの調理技術には審査員の先生方も高く評価されていました。一次予選にて惜しくも敗退となりましたが、お母さんにも長谷川さんの想いはしっかりと伝わったのではないでしょうか?またぜひ挑戦してください!

▲ページの先頭へ