日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージC

鹿村美奈さん 埼玉県・主婦

「味付けは全部浅漬けの素だけナンデス!?〜我が家の鶏の唐揚げ定食〜」

これはビックリ!浅漬けの素で作る特製から揚げ定食です!!

材料

〈パリパリジューシーうま塩唐揚〉
鶏もも肉(400g)
にんにく(1かけ)
しょうが(1かけ)
片栗粉(60g)
上新粉(20g)
浅漬けの素(100cc)
水(50cc)

〈レンコンたっぷり炊き込みご飯〉
米(1合)
れんこん(120g)(中ぐらい節1つ分)
浅漬けの素(大さじ2)
バター(10g)
刻みのり(適量)

〈飲めちゃうドレッシング〉
トマト(1/2個)
浅漬けの素(大さじ3)
レモン汁(大さじ1)
レモンの皮(適量)
オリーブオイル(大さじ2)
黒こしょう(適量)

トマト(適量)
ブロッコリー(適量)
コーン(適量)
※付け合せはお好みの野菜で

作り方

【手順1】 
パリパリジューシーうま塩唐揚を作ります。
ポリ袋などに浅漬けの素、すりおろしたにんにく、しょうがを入れ、鶏肉を4分漬け込みます。

【手順2】
(1)に水を入れ、30秒程揉み込みます。

【手順3】
(2)に片栗粉、上新粉を混ぜた粉をまぶします。180℃で2分程揚げたら一旦取り出し、4分休ませた後、2分揚げます。

【手順4】
レンコンたっぷり炊き込みご飯を作ります。
米、細かく切ったれんこんと浅漬けの素を入れ、炊飯します。

【手順5】
炊きあがったご飯にバターを入れます。刻みのりを添えたら完成です。

【手順6】 
飲めちゃうドレッシングを作ります。
レモンの皮、トマトをすりおろします。ここに浅漬けの素、オリーブオイル、レモン汁、黒こしょうを合わせよく混ぜ合わせます。お好みの野菜にかけたら完成です。

【手順7】
から揚げ、ご飯、サラダ、それぞれ盛り付けたら出来上がりです。

浅漬けの素を調味料として使う…と斬新な発想で挑戦してくれた鹿村さん。そのオリジナルレシピの数はなんと100種類!料理はもともとあまり得意ではなかったそうですが、浅漬けの素を混ぜた炊き込みご飯を作ったところ…ご家族に大好評!以来、浅漬けの素のとりこに…。今回披露してくれたのは鹿村家特製のから揚げ定食。炊き込みご飯、から揚げ、ドレッシング…とすべてに浅漬けの素を使用し、アッという間に3品作ってくれました。実は鹿村さん、時短料理を作ることでお子さんたちと一緒にいられる時間を作っているんだそうです。絵本などの読み聞かせはなんと年間300冊以上!ご家族への愛情から生まれたレシピでもあったんですね。惜しくも一次予選にて敗退となりましたが、これからもたくさんのアイデア料理を開発し、また挑戦してください!

▲ページの先頭へ