日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

大本紀子さん  広島県・会社員

「すき焼きバーグ&春彩サラダ」

いつものすき焼きがハレの日ごはんに大変身!いちごのサラダと頂きます!!

材料

牛肉(200g すき焼き用でなくても可)
新ごぼう(1/3本)
牛脂(1かけ)
温泉玉子(3個)
塩(適量)
こしょう(適量)
片栗粉(適量)
大葉(6枚)

〈A〉
しょう油(大さじ3)
みりん(大さじ3)
酒(大さじ2)
きび砂糖(もしくは砂糖 大さじ1~2)

新玉ねぎ(1個)
アスパラ(2束)
豆苗(1袋)
いちご(6粒)

〈B〉
すし酢(大さじ2)
オリーブオイル(大さじ2)
塩(ひとつまみ)
こしょう(少量)
きび砂糖(小さじ2)

作り方

【手順1】 
すき焼きバーグを作ります。
新ごぼうを洗い、ささがきにして水にさらしておきます。

【手順2】
牛肉を適当な大きさに切って軽く塩、こしょうをします。

【手順3】
(1)のごぼうの水気を切り、(2)の牛肉と合わせて丸め、両面に片栗粉をまぶします。

【手順4】
熱したフライパンに牛脂を溶かし、(3)を焼きます。
※この時、サラダに使う玉ねぎの余りを一緒に焼きます

【手順5】
両面焼いたら〈A〉を入れて軽く煮詰めます。器に盛り付け、温泉玉子、千切りにした大葉を飾ったら出来上がりです。

【手順6】 
春彩サラダを作ります。
アスパラははかまを取り除き、斜めに切りにします。豆苗は3等分のざく切りに、いちごはヘタを取って半分に切ります。

【手順7】
鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を入れます。アスパラを加え、1分経ったら豆苗を入れます。さらに1分経ったらザルにあけ、冷水でしめめた後、水気をよく切ります。

【手順8】
新玉ねぎは半分をスライスして水にさらし、残りの半分はすりおろします。
※余りはすき焼きバーグと一緒に焼きます

【手順9】
(8)ですりおろした玉ねぎに、〈B〉の調味料を入れて混ぜ合わせます。

【手順10】
(8)でスライスした玉ねぎの水気を切ったら、(7)、(9)のドレッシングでしっかり和えます。仕上げにいちごをさっと混ぜ合わせ、器に盛りつけたら出来上がりです。

家族みんなが笑顔になる「ハレの日ごはん」で一次予選を突破した大本さん。今回も心強い小さな応援団長、息子さんの童誠君が一緒です。レシピはご主人の大好物「すき焼き」をお子さんも楽しめるように…となんとハンバーグに変身させました。「すき焼きが本当にハンバーグになってる!」また、「いちごを使ったサラダとの相性も抜群!」と高評価を得ました。実は大本さん、今大会を通し、童誠君に伝えたいことがありました。それは「僕には得意なことがない…」と、物事を諦めがちな童誠君に「結果だけではなくその経過が大事」ということでした。今回惜しくも二次予選敗退となりましたが、挑戦することの大切さ、十分伝えられたのではないでしょうか? 童誠君、一生懸命お母さんを応援、そして支えていた姿はとっても男らしくカッコよかったょ。

大本紀子さん、敗者復活により見事最終予選進出となりました!おめでとうございます!!

▲ページの先頭へ