日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

決勝

長瀬有里さん パート事務・茨城県

「くねくねうどんの鶏つくねバーガー」

全く新しいスタイルのアイデアつくねバーガーです!

材料

●くねくねうどんの鶏つくねバーガー
ゆで玉うどん(2パック)
小麦粉(適量) 
サラダ菜(4枚) 
大葉(8枚) 
卵黄(1個分) 
マヨネーズ(適量) 
揚げ油(適量)

●コリコリつくね
鶏ひき肉(200g) 
玉ねぎみじん切り(半個分) 
山くらげの漬物(50g) 
卵白(1個分) 
片栗粉(大さじ1) 
サラダオイル(適量)

●つくねタレ
麺つゆ(大さじ2) 
酒(大さじ2) 
みりん(大さじ2) 
砂糖(大さじ1) 
水溶き片栗粉(適量)

●デザートプチトマト
プチトマト(8個) 
顆粒コンソメ(小さじ1) 
砂糖(小さじ1)
マスカルポーネチーズ(適量)

●シマシマチーズのピンチョス
パスタ(1.6ミリ4本) 
スライスチーズ(2枚) 
焼のり(スライスチーズの大きさを2枚) 
枝豆(8粒) 
クラッカー(4枚)

作り方

【手順1】
つくねの準備をします。玉ねぎのみじん切りを耐熱容器に入れ、ラップをして600Wで4分程加熱しておきます。

【手順2】
デザートプチトマトを作ります。鍋に湯を沸かします。プチトマトのヘタを取り、ヘタの反対側に爪楊枝で5ミリほどの傷をつけ、湯の中に入れ10秒ほどしたら水に取り、皮をむきます。

【手順3】
耐熱ボウルにプチトマトを入れ、転がしながらコンソメと砂糖をまぶしつけます。トマトに直接かぶせるようにラップをしたら、600wで1分程加熱します。(※少し形が崩れていればOKですが、まだ固いようなら10秒ずつ様子を見ながら追加加熱してください。)これをジッパー付きポリ袋に汁ごと入れて、氷水で冷やしておきます。これでデザートトマトは完成です。

【手順4】
つくねを作ります。(1)の容器に、〈コリコリつくね〉の材料をすべて入れ、手でよく混ぜます。フライパンにサラダオイルを入れ、スプーンですくって4つのかたまりを作り、形を整えたら火を着け、中火で両面をこんがりと焼きます。これを皿に取り出しておきます。

【手順5】
(4)のフライパンをペーパーで軽く拭いたら、水溶き片栗粉以外の〈つくねタレ〉の材料をすべて入れて混ぜ、水溶き片栗粉を少しずつ加えて中火でトロみをつけます。(4)の取り出したつくねの上に、このタレをかけておきます。これでつくねの完成です。

【手順6】
うどんのバンズを作ります。30cmほどラップを切って敷き、その上にうどんを置きます。その上に同じくらいの大きさのラップをのせたら、麺棒で伸ばしていきます。(あまりつぶさないように、一回り大きくなればOKです)もう一つのうどんも同じように伸ばし、これに小麦粉を両面ともまぶします。

【手順7】
揚げ油を200度に熱し、(6)をカラリとするまで揚げます。(まわりがカリカリしていても、中心部分を箸で触ってみて、柔らかいようならまだ出来ていないので注意してください。また、揚げすぎると固くなってしまうので、中心がカリッとなったらすぐに引上げて下さい。)これを1つにつき4等分に切り分けます。(8個にします)

【手順8】
ピンチョスを作ります。パスタは半分に折って(7)の油でキツネ色に変わるまで揚げます。スライスチーズと海苔を交互に乗せたら半分に切り、出来るだけピッタリ重ねます。切り口がきれいに見えるように、四方を包丁で切り落とします。それを8等分にしたら枝豆と一緒に揚げたパスタで串刺します。これでピンチョスの完成です。

【手順9】
くねくねうどんの鶏つくねバーガーを仕上げます。(7)のうどんを一番下にして、サラダ菜と大葉を重ねたら、つくねをのせます。これに卵黄を塗り、大葉をのせたらマヨネーズを絞り、うどんで挟んだら出来上がりです。これを4つ作り、食べ易いようにバーガー袋に入れます。これでバーガーの完成です。

【手順10】
(9)を大き目のお皿にのせます。プチトマトは小皿にのせ、上からマスカルポーネチーズをかけ添えます。クラッカーの上にピンチョスを2つのせたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

見事準優勝に輝いた長瀬さん。ご主人、二人の息子さんが常に試食してくれ、納得の味が出るまで何度も何度も作り直す努力家。そんな長瀬さん、実は結婚当初は料理が出来なかったそうです。しかし、息子さんが誕生したことで長瀬さんは変わったと言います。特に長男の吏希くん、小さい頃から身体が弱く、救急病院に駆け込むことが多かったそう。さらに市販の調味料も苦手。そこで大切な子供を守りたい…という必死の想いから料理を勉強し始めました。今では二人の息子さんもラグビー選手になるほどたくましく育ちました。さらに放送を観た息子さんの友達からは「お母さんの料理を食べさせろ!」と予約殺到中だとか…。そして決勝にて勝負したのはやはりお子さんが好きなもの。吏希くんの好きなうどん、二男開生くんが好きなハンバーガーをミックスしたレシピ。斬新なアイデアに審査員の先生方もすっかり感心の様子。試食の評価も抜群でした。「ごく普通の主婦代表」と紹介してきた私たちですが、子供たちに深い深い愛情を注いだからこその調理技術や、アイデアを生み出していたんです。惜しくも女王の座は逃したものの、審査員誰もがそんな長瀬さんを評価していました。1914人中、堂々の第2位です!どうぞ誇りにしてください!!

▲ページの先頭へ