日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

吉村さゆりさん 兵庫県・主婦

「ぶきっちょさんの〜斬新!!わくわく豚肉包み」

食べてびっくり!ワクワクしちゃう豚肉包みです!!

材料

豚肉(薄切りロース18枚)
にんじん(大1/3本)
きゅうり(大1/3本)

はちみつ(少量)
レモン(小1/2個)

スナック菓子(18枚)
クリームチーズ(9個)
小麦粉(大さじ4)
塩(少量)
こしょう(少量)

しょう油(大さじ3)
みりん(大さじ1)
オイスターソース(小さじ1)
白ごま(大さじ1)

作り方

【手順1】
きゅうり、にんじんをピーラーでスライスします。

【手順2】
(1)のにんじんをさっと塩茹でします。

【手順3】
レモンを薄切りにし、はちみつで漬けます。

【手順4】
塩、こしょうを振った豚肉の中央に、1枚目のスナック菓子、クリームチーズ、(3)、順にのせ、2枚目のスナック菓子で蓋をし、豚肉でくるりと包みます。

【手順5】
(4)に小麦粉をつけ、油で焼きます。

【手順6】
(5)にしょう油、みりん、オイスターソースを入れ、煮詰めて味付けをします。

【手順7】
平皿に(4)を盛り付け、スライスした、きゅうりとにんじんを豚肉包みに1枚ずつ、くるりと巻きます。

【手順8】
フライパンに残った甘辛ソースに白すりごまを加え、ひと煮立ちさせ、豚肉にかけます。

【手順9】
レモンの皮を細かくカットし、皿に彩り豊かに飾ったら出来上がりです。

食材を買い忘れ、2度もスーパーを往復した吉村さん、実は大学でクラシック音楽を学び、声楽の勉強のため海外留学していたこともある芸術家主婦。料理とともに美声も披露したい、と思っていたそうですが、前日エアコンを付けっぱなしで寝てしまい「声がなくなってしまって…」と、うっかりさんだけど何だかユニークでとってもかわいらしい…。そしてレシピ、またレシピタイトルも!吉村さんは「音楽と料理はステキな芸術、というところでつながっているじゃないか?」と色や盛り付け、お皿、更に食べた人が「わぁ〜」と喜ぶものにこだわっているそうで、今回も審査員の先生方を見事にワクワクさせていましたね。調理終了後も、吉村さんのキッチンには他の出場者の方たちが集まり、何だかワイワイと仲良く盛り上がっていました。どうやら他の出場者の方々をも喜ばせていたようです。これからもステキな笑顔で周りの人たちを幸せにしてくれることと思います!

▲ページの先頭へ