日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

天野みどりさん 愛媛県・調理パート

「海鮮トマトスープかけ茶碗蒸し・おこげ添え」

超カンタン 圧力鍋1つで洋風茶碗蒸し! おこげと一緒に頂きます!!

材料

●おこげ
ぶぶあられ小粒(50g)
小麦粉(25g)
水(25cc)
揚げ油(適量)

●茶碗蒸し
卵(1個半)
白だし(小さじ2)
水(180cc)

●海鮮トマトソース
タラ(80g)
エビ(6尾)
にんじん(30g)
玉ねぎ(50g)
キャベツ(30g)
トマトピューレ(100g)
トマトソース(40g)
貝柱スープの素(大さじ1)
熱湯(400cc)
ガーリックオイル(大さじ1)

作り方

【手順1】
あられに水で溶いた小麦粉を加え混ぜ込み、8mmの厚さに薄く伸ばします。600wの電子レンジで2分30秒程加熱し、三角に切っておきます。

【手順2】
卵に水と白だしを加えて混ぜ合わせます。漉してガラスの耐熱容器に入れます。

【手順3】
にんじん、玉ねぎ、キャベツは2cm角の色紙切りにし、タラは一口大に、エビは背わたを取っておきます。

【手順4】
圧力鍋に、ガーリックオイルを熱し、タラとエビを炒め、エビの色が変わったら、一旦すべて取り出します。

【手順5】
同じ鍋で野菜を炒め、野菜が色づいてきたら、トマトピューレ、トマトソース、熱湯・貝柱スープの素を加えます。

【手順6】
沸騰したら中かごをおき、アルミホイルでふたをした(2)をのせフタをして、そのまま加熱します。

【手順7】
圧力が加わり、シューと蒸気が出始めたら3分で火を消し、そのまま8分放置します。

【手順8】
180℃に熱した油で(1)を色づくまで揚げます。

【手順9】
(7)の中かごにのせた茶碗蒸しを取り出します。スープに火をつけ、エビとタラを戻し少し煮詰めます。

【手順10】
茶碗蒸しに(9)のスープをかけ、(8)を添えたら出来上がりです。

◆オーブン電子レンジの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件によって異なりますので、ご使用の電子レンジの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください。

調理師の資格を持つベテラン主婦の天野さん。小学校高学年くらいからテレビや本を参考にしながらキッチンに立っていたんだそうです。結婚し3人の子宝に恵まれてからは食事はもちろんのこと、お弁当、お菓子作りにもこだわりました。そんな天野さんが今回挑戦したレシピは海鮮スープの茶碗蒸し。海鮮スープと茶碗蒸しは、なんと1つのお鍋で同時に作れてカンタンしかも経済的。そしておこげはお茶漬けなどに入っているぶぶあられで作ってしまいました!審査員の先生方も次々繰り出されるアイデアにすっかり感心していましたね。しかし、惜しくも一次予選敗退となってしまいました。20年前からつけ続けている10年日記、放送日の今日がよき思い出として記されていますように…

▲ページの先頭へ