日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

最終予選

鈴木 さよりさん 千葉県・専業主婦

「暑さに負けるな!赤のパワーランチプレート 〜カツオの竜田揚げ 梅あんかけ・トマトと枝豆ごはん・塩やっこ〜」

かつお節が決め手!炊き込みご飯と竜田揚げ!!

材料

●かつおの竜田揚げ 梅あんかけ
かつお(1冊)

●下味
薄口しょう油(60cc)
酒(大さじ1)
すりおろししょうが(1片)

揚げ油(適量)
片栗粉(適量)
にんにく(2片)
かつお節パック(2袋)
大葉(10枚)

水(200cc)
梅肉(大さじ2)
薄口しょう油(大さじ1)
酒(大さじ1)
酢(大さじ1)
水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ1  水 大さじ1)
かつお節パック(1袋)

●トマトと枝豆ごはん
米(2合)
トマト(1個)
新しょうが(20g)
白ごま(大さじ2)
むき枝豆(70g)
刻みのり(適量)
塩麹(液体タイプ大さじ3)

●塩やっこ
赤玉ねぎ(1/2個)
プチトマト(4個)
かいわれ(1パック)
みょうが(1個)
にんにく(1片)
酢(大さじ1)
塩麹(液体タイプ 大さじ3)
かつお節パック(1袋)
豆腐(1/2丁)
黒こしょう(少量)

作り方

●かつおの竜田揚げ梅あんかけ
【手順1】
かつおを2㎝の厚さに切ります。

【手順2】
下味の材料を混ぜ合わせ、かつおを入れて15分ほど漬けます。

【手順3】
かつお節をフライパンに入れて、乾煎りして細かくほぐします。

【手順4】
にんにくを薄くスライスして油で揚げ、にんにくクチップスを作ります。

【手順5】
(2)のかつおの汁気をとり(3)をまぶしてから片栗粉につけて160℃の油で揚げます。

【手順6】
鍋に水・梅肉・しょう油・酢を入れて火にかけます。よく混ぜ合わせたら火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつけます。

【手順7】
最後にかつお節パックを入れてよく混ぜ合わせます。

【手順8】
皿にかつおの竜田揚げを盛り付けてにんにくチップスを散らし、梅あんをかけて大葉をのせます。


●トマトご飯
【手順1】
炊飯器に研いだ米を入れ、トマトをすりおろして塩麹を入れます。水分量は炊飯器にあわせて水を足して入れます。

【手順2】
新しょうがをみじん切りにして炊飯器に入れ、かつお節パックを入れてご飯を炊きます。

【手順3】
炊き上がったら、白ごまとむき枝豆を混ぜ、器に盛り付けて刻みのりをのせます。


●塩やっこ 
【手順1】
豆腐を水切りします。

【手順2】
赤玉ねぎを薄くスライスし、水でさらします。かいわれとみょうがを切って水にさらします。

【手順3】
にんにくをすりおろし・酢・塩麹・ごま油で合わせ調味料を作り、よくしぼった(2)とプチトマトとかつお節を入れてもみこみ、冷やします。

【手順4】
豆腐をお皿に盛り、(3)を上にのせて黒こしょうをします。

13人の大応援団が見守るのは鈴木さん。実は最終予選の組み合わせがくじ引きで決まった時、ショックを受けたそうです。なぜなら一騎打ちの相手は、ご主人が「この人優勝するよ」と断言していた米井さんだったからです。しかし気持ちを切り替え挑んだ最終予選のレシピは、一次予選・二次予選同様、魚を活かしたアイデアレシピ。今回も、かつおで竜田揚げを作ったり、様々な料理にかつお節を活用するなど、魚へのこだわりを十分に発揮。審査員の先生から「お店でマネしたい」と大好評でした。勝敗はご主人が心配した通り残念な結果となってしまいましたが、大会中積極的に他の出場者の料理を試食するなど、楽しんで参加してくださった鈴木さん。「さより」さんというお名前通り、これからも独創的なお魚アイデアレシピを創作していってくださいね。

▲ページの先頭へ