日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージA

玉田悦子さん 千葉県・会社員

「とろっとピーマンと卵の『ピータル丼』~作り置きおかずで栄養満点丼~」

ピーマンの作り置きでできる個性派丼!

材料

青じそ(せんぎり9枚分)
甘酢しょうが(90g程度)

<カシューナッツごはん〉
ごはん(2合)
カシューナッツ(50g)
酒(大さじ1)

〈とろっとピーマン〉
ピーマン(15個)
〈A〉
めんつゆ(かけつゆの濃さにしたもの)(大さじ3)
みりん(大さじ1)
酒(大さじ1)
ごま油(大さじ1)

〈タルタルソース〉
卵(2個)
〈B〉
マヨネーズ(大さじ1)
味噌(小さじ1,5)
みりん(小さじ1.5)

作り方

【手順1】
カシューナッツを包丁で切るか、袋に入れてからすりこぎなどで叩いて粗く砕きます。

【手順2】
米に(1)を加え、酒と水を合わせて通常通りの水加減にして炊きます。

【手順3】
ピーマンは洗ってヘタの部分を手で押して、ヘタが下に落ちたらヘタと種を取り除きます。

【手順4】
(3)と<A>を鍋に入れて、蓋をして強めの中火にかけます。

【手順5】
卵は沸騰した湯で9分茹でてから白身を粗く刻み、黄身と<B>を合わせて混ぜます。

【手順6】
甘酢しょうがは5~6枚を順にくるくると巻いて花の形にします。

【手順7】
ご飯が炊きあがったらご飯600gに青じその1/2の量を混ぜ、どんぶりに盛ります。

【手順8】
(4)のタレをご飯にかけ、タルタルソース、ピーマン5枚、甘酢しょうが、青じそを順に盛ります。

自称・「作り置きレシピプランナー」としてブログを展開している玉田さん。一次予選はその自慢の作り置き料理の中から、なんとピーマンを主役にした丼という、珍しい一品を披露してくれました。二児の母として忙しい毎日を送る中で考え出される玉田さんの作り置きレシピは、テレビをご覧の主婦の皆さんにもきっと役立つアイデアがいっぱいのはず。見事一次予選を突破し、次の二次予選でも新たな作り置きレシピが披露されるのでしょうか?どんな料理が飛び出すか楽しみです!おめでとうございました。

▲ページの先頭へ