日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

ステージB

海福華奈子さん 静岡県・事務員

「パパッと女子会 チャーシュー」

30分で作れるお手軽チャーシュー

材料

豚バラ厚切りスライス(250~300g)
にんじん(1/2本)
ツナ缶(半缶)
塩(少量)
こしょう(少量)
コンソメ粒(少量)
卵黄(1個分)
梅干し(3個 大きいのであれば2個)
みりん(小さじ1/2~1)
めんつゆ(小さじ1/2~1)
新玉ねぎ(1/4)
プチトマト(適量)
スプラウト(適量)
ベビーリーフ(適量)

<A>
メープルシロップ(15cc)
砂糖(30g)
オイスターソース(10cc)
酒(10cc)
しょう油(30cc)
しょうが(小さじ1/2)

作り方

【手順1】
豚バラにフォークで穴をあけ、4等分に切る。

【手順2】
(1)にメープルシロップを揉みこみ、砂糖~<A>の調味料を加えてよく揉みこみます。
冷蔵庫へ入れ、8~10分置きます。

【手順3】
にんじんを細切りにし、ジップロックへ入れます。
ツナ缶の油だけをかけ、レンジ(600w)で50秒~1分加熱します。

【手順4】
(3)に塩・こしょう・コンソメ粒をつぶしながら加え、袋の中でふりながら混ぜます。
粗熱がとれたらツナも入れて、混ぜ合わせます。

【手順5】
新玉ねぎをスライスし、お水でサラッと洗い流します。
ザルにあげて水切りします。

【手順6】
プチトマトは半分に切って、スプラウトは根っこを持ってサラッと洗います。

【手順7】
梅干しの種をとりのぞき、包丁でたたきます。
みりん・めんつゆを加えてよく混ぜておきます。

【手順8】
フライパンに豚肉を並べ(タレは入れない)火を付けます。(弱火→中火)

【手順9】
裏返して少しフタをします。

【手順10】
お皿にベビーリーフ・新玉ねぎをしき、チャーシューを並べます。
チャーシューの上にスプラウトをのせたら、卵黄をかけ、トマト・にんじんサラダを盛り付けて、梅肉ソースを添えて出来上がりです!


◆オーブン、電子レンジ、グリルなどの加熱時間は種類やワット数など、そのほか様々な条件に
よって異なりますので、ご使用のものの取り扱い説明書を必ず参考にしてください。また取り出す際には熱いので十分注意してください

働きながら、育児や家事をこなす忙しいママの海福さんは、シーズン1からずっと応募することを迷いやり過ごしてきました。しかし今回挑戦へと踏み切ったのは、長男・大和(やまと)くんのため。食が細く偏食も激しい大和くんに食べることに興味を持ってもらいたいと、普段から朝5時半に起きて一緒に朝食作りをしているのだそうですが、食べる事よりも作ることに興味を持ってしまい作戦は失敗。そこで考えた次なる作戦が、レシピの女王。「一番苦手なお肉を食べて欲しい」と、30分で簡単に作れるチャーシューで勝負に挑みました。審査員は「非の打ち所のない良いレシピ」と大絶賛。大和くんの応援が力となり、見事一次予選を合格しました。ママの想いは、大和くんに伝わっているに違いありませんね。

▲ページの先頭へ