日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

二次予選

丸谷亜沙美さん 愛知県・管理栄養士

「ひやつる和風ガスパチョごはん ガリかりチキンを乗せて」

トマト缶で和風ご飯&超簡単ポーチドエッグ

材料

★ガリかりチキン
鶏もも肉(150g)
しょうが(2本)
卵白(1個分)
片栗粉(適量)
塩(少量)

★ポーチドエッグ
卵(3個)

★和風ガスパチョ
<A>
トマト缶(1缶 400g)
きゅうり(1/2本)
セロリ(1/4本)
柚子こしょう(小さじ1)
<B>
めかぶ(1パック 40g)
ポン酢(大さじ2と1/2)
みりん(大さじ1)
塩(少量)

万能ねぎ(少量)

★おかかごはん
ごはん(600g)
かつお節(適量)
しょう油(小さじ1と1/2)

作り方

【手順1】
鶏もも肉を一口大に切り、塩と卵白を揉みこみ、5分程置きます。

【手順2】
しょうがは3~4cm長さの千切りにして、塩と片栗粉をまぶします。

【手順3】
フライパンに多めの油を熱し、(1)の表面に(2)をまぶし、カリッとするまで焼きます。

【手順4】
コーヒーフィルターに卵を割り入れ、両端をクリップでとめます。
沸騰したお湯に入れ、ゆらゆらとするくらいの火加減で4分程加熱した後、
コーヒーフィルターごと冷水に入れて冷まします。

【手順5】
きゅうり・セロリはざく切りにして、<A>をミキサーで混ぜ合わせます。

【手順6】
(5)に<B>を入れ、氷水で冷やしておきます。

【手順7】
ごはんにかつお節としょう油を混ぜ合わせます。

【手順8】
(7)・(6)・(3)・(4)の順に盛り付け、小口切りにした万能ねぎを散らしたら完成です。

身近な食材を華麗に変身させるレシピを得意とする丸谷亜沙美さん。二次予選当日、「自信は60%くらい…」と少々弱気な一面を見せるひとコマも。そんな丸谷さんを支えたのは、ご主人・泰寛さん。大会本番で審査員から声をかけられてもしっかり対応できるように、自宅練習の際、ご主人が丸谷さんに話しかけながら調理を進めるというイメージトレーニングを重ねていたんです。応援席の友人おふたりも、大会前日から一緒に過ごして丸谷さんの緊張をほぐしてくれたそうです。そして今回会場に来られなかった丸谷さんのお母さんは、この日のために手作りしたエプロンをプレゼントしてくれました!そんな暖かいサポートも手伝って、丸谷さんは見事、二次予選を突破する事ができました。おめでとうございます!

▲ページの先頭へ