日本一家庭料理がうまい女性決定戦!レシピの女王 超一流シェフ達があなたのレシピを審査

レシピ紹介

準々決勝

青木早希さん 岐阜県・主婦

「とろっとトマトの丸ごと煮、ごま香る塩そぼろ焼きおにぎりでだし茶漬け」

塩辛チーズがポイント!ふわふわ肉だね入りのトマト煮

材料

鶏ももひき肉(100g)
白はんぺん(50g)
いかの塩辛(30g)
クリームチーズ(30g)
ボイルむきエビ(5尾)
マヨネーズ(大1)
しょうが(15g)
大葉(5g)

トマト(4個)

万能鰹だしパック(1個)
水(400cc)
オイスターソース(小1)

鶏ももひき肉(120g)
酒、みりん(各大1)
塩(小1/3)
くり抜いたトマト(60g程)

ごはん(300g)
いりごま(大1)
しょうが(10g)
大葉(5g)
かつお節(1/2パック)
好みの漬け物(30g)

大葉(4枚)
刻み海苔、三つ葉、長ねぎ、わさび、ごま油(適量)

作り方

【手順1】
トマトのヘタを取り、中身をくり抜きます。中に塩を振り、キッチンペーパーの上に逆さにして5分おいておきます。

【手順2】
鍋に水、万能鰹だしパック、オイスターソースを入れておきます。小鍋に塩そぼろの材料を入れて火にかけます。

【手順3】
しょうが、大葉は粗みじん切りにして、肉だね用とおにぎり用にわけておきます。
長ねぎで白髪ねぎを作ります。いかの塩辛、エビ、クリームチーズを適当に切ります。

【手順4】
トマトの中をキッチンペーパーでふきます。中に薄力粉をまぶします。
肉だねの材料をよく捏ねて、トマトの中に詰めます。

【手順5】
だし汁のなべにトマトを入れて中火にかけます。沸騰したら落し蓋、
さらに蓋をして弱火で5分煮ます。さらに蓋を取ってひっくり返して2分煮ます。

【手順6】
ごはんに、大葉、しょうが、そぼろ、刻んだ漬け物、いりごま、かつお節を入れてよく混ぜ、
ラップを使っておにぎりを4個作ります。

【手順7】
ごま油を熱したフライパンでおにぎりを両面こんがり焼きます。

【手順8】
トマトが煮えたら器にとります。箸を使ってトマトの皮をすっとめくり、だし汁を注ぎ、白髪ねぎを飾ります。

【手順9】
小皿に大葉を敷いて、焼きおにぎりをのせます。
別皿に三つ葉、刻み海苔、わさびにごま油を少量混ぜた物を添えて出来上がりです。

いつもお母さんと2人で大会に臨んでいた青木早希さんですが、今回はお父さん・ご主人・お子さん・ご友人という大応援団が初参戦!夏休みはレシピの試作や練習であまり子供たちを遊びに連れていくことができなかったため、大会前日はご家族で浅草に遊びにいったそうです。また、ファイナルステージでは、大好きなギャル曽根さんが料理リポーターで来られていることを知り大興奮!普段はクールな青木さんですが、母としての顔、友人との顔、大好きな人と対面した時の顔と、色々な表情を見る事が出来ました。しかし実力者・青木さんは健在。普段通りの実力を発揮し、堂々の勝ち抜け。準決勝のレシピも期待しています。

▲ページの先頭へ