にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

岩手県 一関市
「厳美渓で郭公だんご」

8月29日(金)

一関市へ行ってきました!


出会う方が口々に厳美渓がオススメと教えてくれたので、厳美渓へ行ってみました。
IMG_1475.jpg IMG_1496.jpg
IMG_1480.jpg IMG_1484.jpg
IMG_1486.jpg IMG_1499.jpg


天気はあいにくの雨でしたが、ゴツゴツとした岩肌や流れる水の勢いは異世界な感じがして迫力がありました!


IMG_1508.jpg
名物となっている、郭公(かっこう)だんごを食べてみました。
籠にお金を入れて、木槌で板を叩いて合図を出すと、向こう岸から団子がワイヤーを伝って降りてくるというこのお団子。
お団子が空を飛んでくるというのもすごく面白かったんですが、お団子自体もやわらかくてとても美味しかったです!  
個人的にはちょっとしょっぱめのあんこもツボでした。


来週も岩手県を旅します。
岩手県の皆さん、よろしくお願いします!

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook