にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

岩手県 北上市
「二子さといも」

8月28日(木)

岩手県の南西部に位置する北上市へ!
IMG_1417.jpg IMG_0996.jpg
名産だという「二子さといも」を作っている畑にお邪魔しました。
お父さんは熱心に土の話をしてくれました。畑の土には火山灰や粘土が混じっているらしく、ふっくらしているのが特徴的でした。
この土が「二子さといも」を育てる上で とても大切なんだそうです。

収穫のお手伝いもさせてもらったんですが、スーパーで並んでいる「さといも」しか知らなかった僕。
まさか土の中であんな風に育っているなんて、思ってもいませんでした!
IMG_1429.jpg IMG_1436.jpg
「二子さといも」を使った北上コロッケもご馳走になりました!
北上コロッケはトロッとしていて風味が豊かで、じゃがいものコロッケとは全く別ものでした。
口の中に入れた瞬間、ねっとりとした食感は何だかクセになりそうな感じでした!

お父さんの、優しい人柄が本当に魅力的でほっこりした一日でもありました。




出会ったみなさんと♪
IMG_0992.jpg IMG_1406.jpg
IMG_1415.jpg IMG_1437.jpg

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook