にっぽんわくわくキャラバン

シンガーソングライター“渡邊ヒロアキ”が日本全国を旅しながら、各地の豊かさを発見していきます。

カレンダー

アーカイブ

岩手県 宮古市
「国指定天然記念物 潮吹穴」

8月27日(水)

駅前を歩いていると、宮古名物の「いかせんべい」をお店に仕入れている方と出会いました!


IMG_1327.jpg
三陸のスルメイカを原材料に使ったといういかせんべい、食べてみたら どことなくイカの風味が!
岩手県の人は、おせんべいが好きなのか???


その後オススメの場所を聞いてみると、「潮吹穴」という場所を教えてもらいました!
穴から海水が吹き出すらしいんですが、その日の潮の状態、波の状態で全く潮が吹かない事もあるようで「ほら吹き穴」とも呼ばれているみたいです。


IMG_0890.jpg IMG_0968.jpg
ちゃんと潮が吹いているところを見られるかドキドキしましたが、ちょうど状態がいい時だったらしく、高く潮が吹いているところを見ることができました! なかなか豪快な景色だったな!
国の天然記念物にも指定されているという潮吹穴。
ここ最近魚が釣れなかったりと ツイてない事が多かった僕ですが、今回はしっかり見ることができてよかったです!




この日出会ったみなさんと♪
IMG_1324.jpg IMG_1330.jpg

ZIP! 公式Twitter

  • 番組スタッフのつぶやき
    @ZIP_TV

ZIP! 公式Facebook