放送内容

12月19日
今夜の嵐にしやがれは・・・
嵐5人が一人ずつお届け!
絶対マネしたくなるXmasパーリナイ!

スタジオに、嵐とゲストのNEWS加藤シゲアキ、Hey! Say! JUMP中島裕翔が登場。
今夜はゲスト2人を交えてクリスマス特別企画!嵐5人が全力でお届けする盛りだくさんの
90分拡大スペシャル!進行はサンタ姿の日本テレビ 水卜麻美アナが担当。

≪櫻井 PRESENTS もらって嬉しいクリスマスプレゼント ベルコンクイズ!≫

目の前のベルトコンベアに、もらってうれしいXmasプレゼントが流れてくる。それが、何に使うものなのかを流れている間に当てるクイズ。正解した人にはその商品をプレゼント!

◆1問目 『アボカドスライサー』(1,080円) 松本正解!プレゼントGET!

手を汚さずにアボカドを種取りから果肉のカットまで全てできてしまう便利グッズ。

◆2問目 『ベランダサンダルカバー フタバ』(2,268円) 中島正解!プレゼントGET!

ベランダのサンダルを雨風から守り、UVや赤外線をカットし色落ちまで防いでしまう代物。

◆3問目 『クリップヒット』(10,800円) 正解者なし

クリップを身近にあるものに取り付けるだけでドラムセットに早変わり!どこでもドラム練習ができてしまう。

◆4問目 『ブックスツール』(3,240円) 加藤正解!プレゼントGET!

本のページを360度まで開くとなんと丸椅子に!収納できる携帯チェア。

◆5問目 『モバイルシネマi60』(36,800円) 相葉正解!プレゼントGET!

スマホと繋ぐだけで最大60インチの大迫力画面が楽しめるプロジェクター。

≪二宮 PRESENTS マジック三銃士のXmasイリュージョン≫

トップバッターは、イリュージョニストの原大樹。映像技術とマジックを融合させた最新の
イリュージョンをスタジオで生披露。特殊なスクリーンに映し出される映像を用いた壮大な
イリュージョンに息を飲む一同。
続いては、マギー審司&マギー和也の一夜限りのスペシャルコラボ!これさえ出来ればクリスマスの人気者!爆笑マジックショーが開演!新聞紙を筒状に丸めたものを真ん中から四等分に縦に破く。それを四方に広げて、筒の真ん中を引っ張って伸ばすと・・・なんと!新聞紙で出来ちゃう“簡単クリスマスツリーみたいなやつ”が完成!加藤からの「これってマジックなんですか?」とツッコミに、マギー審司「工作です!」・・・次は、マギー和也に学ぶ爆笑催眠術。松本をマギー審司と二宮の間に座らせ一言。「今から指を鳴らすと絶対に“1人では立てなくなります”。」そしてパチンと指を鳴らす。すると、あっさりと立ち上がる松本・・・に合わせて一緒に立ち上がるマギー審司と二宮。「はい、“3人で立った”。」
最後は、マギー審司がマジックを披露。松本に両手の指でトイレットペーパーを持たせ、紙を少しだけちぎる。それの紙を左右の手どちらで握ったかを、松本に当てさせるというマジック。1回目は左手に握り、松本が正解!そして、注目の2回目マギー審司は握ると見せかけて、松本の死角にピューンと紙を飛ばす。正面からはバレバレなので失笑する一同だが…これが意外と松本にはバレていない。簡単な仕掛けにまんまと引っ掛かる松本であった。

≪大野 PRESENTS 大野智の作ってみよう~Xmasデコレーション編~≫
今回は、クリスマスパーティーを盛り上げるいろいろな手作りグッズを作ってみることに。
スタジオの特設ルームを、大野が作ったグッズでデコレーションする。教えてくれるのはパーティコーディネート会社OIWAI LABOのちそうさやかさんと土田久美子さん。

◆紙で作るお星様の壁飾り

金紙や銀紙を星の形にカットし、5つの角で交互に山折りと谷折りをすれば、あっという間に立体的な星に。これを大量生産し、糸に通せば素敵な壁飾りの出来上がり。

◆画期的なキャンドル

オレンジの皮に浅くナイフで切り込みを入れ、器状に剥き、ひねって外す。そこにオリーブオイルを入れ、オレンジのヘタの部分に火をつければ、オレンジキャンドルの完成。

◆冬にピッタリの手作りスノードーム

使うのはジャムなどの空き瓶。まずフタの部分にフィギュアなどでスノードームの世界を作る。続いて瓶の中に水と液体のりを7:3の割合で入れ透明になるまでよくかき混ぜたら、ラメを投入。作ったフィギュアを瓶の中に入れ、フタを閉めれば・・・手作りスノードームの完成。
大野の作品は、サンタの上にウニやいくらなどの寿司フィギュアを乗せた独特の世界観。

◆10秒でできるボールオーナメント

続いては、パーティールームのメイン、クリスマスツリーに飾るオーナメント作りに挑戦。
作り方は、カプセルトイケースの中にビーズやフィギュアなど好きなものを入れるだけ。
今回は電球型の入れ物にも好きなものを入れて、かわいい電球オーナメントも作ってみた。

◆クリスマスに食べたい憧れのメニュー

お次はクリスマスの定番!ローストチキン作りに挑戦。教えてくれるのはフードコーディネーターの高橋ゆうみさん。野菜などの食材を炒め、塩コショウで下味をつけた鶏肉のお腹に詰めていく。中身が出てこないように竹串で閉じ、足をタコ糸で結ぶ。表面全体にオリーブオイルを塗りオーブンで80分焼くと・・・ローストチキンの出来上がり!!

全てのXmas盛り上げグッズ完成!いよいよスタジオの特設“大野ルーム”お披露目!
大野の「オープン!」の掛け声で幕が下りると、そこにはクリスマスムード満点!手作りグッズで飾り付けられたオシャレなパーティールームが!すっかりクリスマス気分になってきたところで、お次は・・・

≪相葉 PRESENTS 相葉雅紀の代行調査~相葉JAPAN神の声合唱団~≫

以前、街の良い声の持ち主だけを集めた“神の声合唱団”を結成した相葉。今回はその第2弾ということで、さらにパワーアップした合唱でスタジオのメンバーに歌のプレゼント。早速、2期生をスカウトしに行く相葉。神の声かどうかを判断するのは、東京工芸大学 森山准教授が開発した“神の声測定器”。この測定器で80点以上出れば、“神の声”と認定される。
まず、訪ねたのは とあるお堂。お経を唱えている住職の声を測定してみると、見事80点!住職・釋雅英が2期生に加入!続いて、東京タワーのエレベーターに潜入し、測定。すると同じく80点でエレベーターガール・引田が入団。次は、JRの駅アナウンスを担当するナレーター・よしいが82点で見事合唱団入り。その後も様々な業界で神の声の持ち主を捜索。すると、88点を叩きだした詩吟・林!文句なしで2期生決定!さらに…キャディー荒川(80点)が加わり、1期生8名、2期生5名の相葉JAPAN神の声合唱団13名が揃う。

全員揃ったところで、その歌唱力を披露してもらいつつ、改めて1期生メンバーを紹介。
駅係員・野澤、109ショップ店員・間宮、ウグイス嬢・塚原・・・等々。なかでも抜群の歌唱力を誇るのがメイド喫茶店員・ぴぃす。高音で音域が広いのでソプラノのリーダーに決定。
そして2期生も負けていない。エレベーターガール・引田はまるでプロ歌手のような実力。
こうした面々が3パートに分かれ、練習を開始。ちなみに測定器で59点の相葉も指揮の特訓。・・・と、ここで今までほとんどの相葉JAPANに参加している例のアイツが今回も参加したいと言ってきた。志願兵・飯塚である。しかし点数は56点・・・パーカッションとして参加することに。こうしてメンバーが決定した相葉JAPAN神の声合唱団。結成から1か月間みっちり練習を重ね、そしていよいよクリスマスコンサート本番!まずは「♪きよしこのよる」。続いて、山下達郎の「♪クリスマス・イブ」を見事にハモリながら歌い上げ、スタジオが感動に包まれる。聖夜を彩る素晴らしい歌声に惜しみない拍手で歩み寄る一同であった。

≪松本 PRESNTS 松本潤のTHIS IS MJ~小豆島で究極のオリーブオイル~≫

今回MJがクリスマスプレゼントをゲットするために、カッコよくヘリで上陸したのは、香川県小豆島。ここは、国産オリーブの98%を生産している日本随一のオリーブの産地ということで、島内を自転車で散策するMJ。すると…第1オリーブ農家 井上誠耕園を発見!早速、農家の皆さんと一緒にオリーブ収穫をさせてもらい、採れたての生オリーブを味見してみるMJだが…これが超苦い!気を取り直して、オリーブオイルの“カッコイイうんちく”をお届け。

◆通は酸度にこだわる

酸度の度合いで新鮮さが決まるそう。井上誠耕園の酸度はなんと0.2%とメチャクチャ新鮮。

◆オリーブオイルはボトルも大事

鮮度が落ちないようにオイルの容器は、紫外線をカットする色つきの瓶を使用するのが基本。

◆通は早摘みオリーブオイル

一般的には熟した実から搾油するが、井上誠耕園では早摘みの実からも搾油。これは風味や
香りは抜群だが、搾油量が完熟のたったの半分。とっても貴重なオイルなのだ。そんな早摘み
の実から抽出したての新鮮なオリーブオイルを味見させてもらう。そのお味は・・・美味い!
の一言。完熟と比べてみると色も香りも全然違う。そんな早摘みオリーブオイルを使い、小豆島の大自然の中でMJ自ら調理し、美味しくいただく「MJ RESTAURANT」OPEN! オリーブの搾り果実で育てたオリーブ牛のステーキ、しらすと黒ごまにオリーブオイルをあえた小豆島の地元飯で、オリーブ握り飯。バニラアイスにオリーブオイルを1かけしたデザートをいただき、甘美な時間に酔いしれるMJ。

ということで、MJからのクリスマスプレゼント小豆島のオリーブオイルをスタジオでも実際に味わってみる。料理していただくのは、イタリアンの重鎮 落合務シェフ。
オリーブオイルで作ったマヨネーズを使った見た目も華やかなポテトサラダ、食材でクリスマスカラーに彩ったオリーブオイルたっぷりのクリスマスペペロンチーノ、トマトとバジルのブルスケッタを振る舞っていただき、美食を存分に堪能。
 レシピ詳細はこちら 

最高のクリスマスパーティーを満喫する一同であった。

ゲスト紹介
加藤シゲアキ(NEWS)、中島裕翔(Hey! Say! JUMP)