ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2010年4月24日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR常磐線

東京の上野から下町を通り、
江戸川を渡り千葉、利根川を越えて茨城を縦断。
その後は福島県の太平洋側に沿って北上し、
宮城県の仙台駅までを結ぶ路線。
のどかな景色へと変化していく沿線の風景も魅力のひとつです。
今回は、千葉県我孫子駅からスタートし東京方面を目指します

今週の旅人

阿藤快

1946年11月14日、神奈川県小田原市生まれ。
東京都立大学・法学部卒業。
迫力ある存在感と持ち前のキャラクターを活かして、
テレビのレポーターはもちろんのこと、ドラマ・ラジオ・CMと幅広く活躍。
当番組では、おなじみの旅人のひとりです。

おじゃましたところ

我孫子駅 あけぼの山農業公園

旅人の阿藤さんとは、我孫子近くにあるあけぼの山農業公園で待ち合わせ。
公園内の風車の下には四季に応じた花畑が広がります。
公園内を散策中、バーベキュー場にて「幻霜豚」とかかれた旗を発見。
しかし、開店準備中とのこと。
聞けば、柏駅近くにあるお肉屋さんから仕入れているらしく、
いてもたってもいられない阿藤さんは、柏に向かうことにしました。

柏駅 ミート&デリカ アサノ

柏で下車した阿藤さん。まずはお肉屋さんにまっしぐら。
見せてもらった「幻霜豚」は、字のごとく刺しがしっかりと入っていました。

柏駅 中国料理 文菜華

「幻霜豚」料理を出している中国料理屋さんを教えてもらい、
その魅力を存分に味わいました。

松戸駅 大信製作所

次の途中下車は松戸。
町工場の入り口で、アイスモールドとかかれた段ボールを発見。
たずねてみると、氷の形を一瞬にして変えることのできる器具なのだそう。
あのバーテンダーがアイスピックで削るキューブアイスも一瞬にして出来てしまうのです。
町工場の知恵と意地に感激の阿藤さんでした。

亀有駅 ウッドヴァリ

亀有で途中下車した阿藤さん、商店街をぶらり。
買い物中の女性の足元には、晴れているのに長靴を履いています。
しかもその長靴はとてもカラフル!!
伺ってみると、働いている長靴工場の従業員なのだそう。
立石にある工場まで、車で連れて行ってもらうことにしました。

亀有駅 旭カレー ワタナベ食品

昔ながらのカレーの作り方に感心する阿藤さん。
そのカレールウを使ったレストランを教えてもらい、食べに行くことにしました。

亀有駅 毘沙門

長靴工場を後にした阿藤さん
せっかくなので立石の街をぶらり。
住宅街を歩いていると、なにやらカレーのにおいがしてきます。
その香りに誘われて、行き着いた先はカレールウの工場でした。

綾瀬駅 横引シャッター

次の途中下車は綾瀬。
工場街を歩いていると、
なにやらシャッター屋さんの中庭で、農作業をしている模様。
伺ってみると、街のシャッター屋さんもただシャッターを作るだけではいけない、
といろんなことをやっているのだそう。
実はこの方、上下に開閉するシャッターではなく横に開くシャッターを考案した社長で、シャッターのいろんな使い方を広めたいと、
自宅のいろんなところにシャッターをとりつけてショールームにしているとのこと。
阿藤さん、そのショールームにお邪魔することにしました。

綾瀬駅 炭火焼肉ピカソ

続いては北千住で途中下車。
繁華街を散策していると、なんと、カルビ100円の看板を発見!
味を確かめる事にした阿藤さん。
ここで旅を締めくくることにしました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト