ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2010年11月27日放送分

バックナンバー

今週の路線

JR総武線

東京の三鷹駅から千葉駅までを結ぶ全39駅、全長60.2kmの路線。
電車の車体などには黄色いラインカラーが用いられており、
東京では「黄色い電車」などの愛称で呼ばれています。
朝は通勤客で混雑する他、沿線にはイベント施設が多く
突発的な混雑が起こることもあります。

今週の旅人

阿藤快

1946年11月14日生まれ。神奈川県小田原市出身。
映画、ドラマ、ラジオと幅広く活躍している俳優。
当番組ではお馴染みの旅人です。

おじゃましたところ

四ツ谷駅 日本庭園 ホテルニューオータニ

今回の旅人、阿藤さんとは緑生い茂る都心のオアシス
ホテルニューオータニ 日本庭園で待ち合わせ。
都心の喧騒から離れたこの場所は、
ちまたではひそかにパワースポットとして有名なのだとか。
パワーを充電した阿藤さん、今回の旅のスタートです!

飯田橋駅 赤城神社 あかぎカフェ

最初の途中下車は飯田橋。
阿藤さんは馴染みの街、神楽坂を散策していると
新しくなった赤城神社を発見!
さらに境内へ進むと、マンションやカフェなどが敷地内に併設されていました。

浅草橋駅 世界の油 金田油店

次の途中下車は浅草橋。
問屋街を抜け、通りを歩いていると世界の油の看板が!
店内には世界各国の油がずらりと並んでおり、色々と試飲させていただくことに。
常識を覆す、新しい油の使い方を発見した阿藤さんでした。

両国駅 飛行訓練所 パイロットハウス

次は両国で途中下車。
ぶらり歩いていると、両脇を焼き鳥屋に挟まれたお店に飛行訓練所の文字が。
お話を伺うと、こちらでは、フライトシミュレータという機械で
実際に飛行機を操縦するのと同じ感覚で、訓練ができるということでした。
阿藤さん、下町から空の旅へいざテイクオフ!

両国駅 ガレージのケーキ屋さん 花井工務店

さらに歩いていると、「ハンドバック修理」と書かれた小さな看板を発見。
隣のガレージを覗くと、白いコック帽をかぶった人の姿が!
ガレージでコックさんが鞄の修理??
隣の工務店でお話を伺うと、ケーキ店で厨房のスペースが取りにくくなったため、
こちらのガレージに厨房を作ったそうです。
ガレージでいただくケーキに、阿藤さん舌鼓!

市川駅 野鳥の鳴笛 美容室ツチヤ

続いての途中下車は市川。
車の通りがある道を歩いていると、どこからか鳥の鳴き声が・・・。
辺りを見回すと、物干し台で笛を吹いている人がいます。
笛の正体を見てびっくり!!
なんと5円玉や50円玉などの、穴の開いた硬貨でした。

市川駅 肴料理 東屋

さらに散策していると、年季の入った肴料理 東屋の看板を発見!
店頭にはおいしそうな押し寿司やお惣菜が並んでいます。
阿藤さん、早速店内に入っていただくことに。
好い加減に酢でしめた押し寿司などの料理は、どれも絶品!
ご主人との話にも花が咲きます。

津田沼駅 薪ストーブ ドリームファイヤー

旅は終盤、津田沼で途中下車。
日も暮れかけ肌寒くなりぶらりしていると、薪割りをしている人の姿が!
伺うと薪ストーブ専門店のショールームの方でした。
中に入り実際に暖まらせてもらうことに。
炎の揺らぎを眺め、疲れを癒しつつ今回の旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト