ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年6月16日放送分

バックナンバー

今週の路線

西武新宿線

西武新宿と本川越を結ぶ全29駅・全長47.5Km。
通学や通勤など幅広い目的に欠かせない路線です。
地域の文化と歴史が融合した沿線は、ぶらり旅にぴったりです。
平成24年6月9日から24日まで東村山菖蒲まつりを開催します。

今週の旅人

石井正則

1973年3月21日生まれ。神奈川県横浜市出身。
1994年にお笑いコンビ、アリtoキリギリスを結成。
特徴である小さい背丈が持ち味で、
さらに滑舌良く礼儀正しい“サラリーマンキャラ”で知名度を上げ、
お笑いだけでなく俳優としても活躍中!

おじゃましたところ

本川越駅 川越大師  喜多院

旅人の石井さんとは川越市の喜多院で待ち合わせ。
旅の安全祈願を済ませ、歩いているとひっそりと咲く花菖蒲を発見。
今回の旅はここ川越からスタートです。

本川越駅 戸田製麺

町を歩いていると「川越名物 芋そうめん」と書かれた看板を発見。
川越の歴史に詳しい製麺所のご主人に話をうかがうことに・・・
川越の知られざる歴史に触れた石井さんは芋そうめんを食べるために蔵の町へ・・・

本川越駅 甘味茶房 かすが

製麺所のご主人に教えてもらったお店に行き、
色とりどりに盛り付けされている芋そうめんを頂きました。
川越の新旧産物に舌鼓の打つ石井さんでした。

狭山市駅 和田商店

最初に降りたのはお茶で有名な狭山市駅。
工場街を歩いていると、石鹸の様なものを天日干し
している工場を発見!
こちらでは、手作りで研磨剤を製造しているそうです。

航空公園駅 ノアノア

続いては航空公園駅で途中下車。
歩いていると、ペット専門の写真スタジオを発見!
こちらでは、ペットを可愛く撮影出来る方法を教えてもらうことに。



東村山駅 中国料理こたか・ポールスタア

次の途中下車は、東村山。
町のいたるところに「東村山 黒焼そば」と書かれた、のぼりが立っています。
気になった石井さんは一軒のお店で食べてみることに。
東村山では、地元のソース屋さんが「なにか名物を」と
この黒焼そばソースを製造しているとのことでした。

小平駅 喜楽鮨

小平駅を降り、ぶらりと散策していると、
一軒のお寿司屋さんの店先に、「小平巻き」なる文字が・・・
正体はブルーベリー入りの巻き寿司とのこと。
小平の名産ブルーベリーと地元のお寿司屋さんのコラボレーションでした。

武蔵関駅 エプロン工房 「Bee‘s Working」

武蔵関を降り、歩いていると
一軒の家の前で大量のエプロンを干している工房が。
こちらは手作りのエプロン工房。
家事が楽しくなるようにとエプロンを製造しています。
今回の旅はここ武蔵関で旅を締めくくりました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト