ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2012年9月22日放送分

バックナンバー

今週の路線

叡山電車・烏丸線・京福電鉄 嵐電

初秋の京都2時間SP 叡山電車・烏丸線・嵐電

≪叡山電車≫
京都府京都市左京区の出町柳駅から八瀬比叡山口駅や鞍馬駅までを結びます。
生活路線および、比叡山・鞍馬寺などの参詣・行楽路線です。

≪烏丸線≫
京都府京都市伏見区の竹田駅から左京区の国際会館駅までを結ぶ京都市営地下鉄の路線。
北大路駅から十条駅間は烏丸通の地下を通り、京都市中心部を南北に貫いています。

≪京福電鉄 嵐電≫
北野白梅町駅〜帷子ノ辻駅を結ぶ北野線と、四条大宮駅〜嵐山駅を結ぶ嵐山本線が交差。
風情ある街並みを走る電車は、地元の方から「嵐電(らんでん)」の愛称で親しまれています。

今週の旅人

石井正則

1973年3月21日生まれ。神奈川県横浜市出身。1994年にお笑いコンビ、アリtoキリギリスを結成。特徴である小さい背丈が持ち味で、さらに滑舌良く礼儀正しい“サラリーマンキャラ”で知名度を上げ、お笑いだけでなく俳優としても活躍中!

谷川真理

1962年10月27日 生まれ。福岡県出身。
現役の女子マラソン選手で、現在ではマラソンの実況解説や、スポーツコメンテーター等としても活動しています。市民マラソンでの優勝を契機に注目を浴び、一躍日本女子マラソン界のトップアスリートへと飛躍しました。

太川陽介

1959年1月13日生まれ。京都府京丹後市出身。
1976年「陽だまりの中で」でレコードデビュー。キャッチフレーズは「昇れ!太陽くん」。翌年「Lui-Lui」の大ヒットでレコード大賞・新人賞を受賞。現在は、舞台、テレビ、ラジオに活躍中!

おじゃましたところ

八瀬比叡山口駅 大原 三千院

初秋の京都スペシャル!最初の旅人石井さんと待ち合わせしたのは、
「大原 三千院」。今回の京都の旅はここ大原からスタート。
どんな旅になるのでしょうか?

八瀬比叡山口駅 志ば漬専科「又寅」

叡山電車に乗り込もうとした石井さん。駅前でしば漬けを売るおばあちゃんと
出会いました。こちらのお店ではアルバイト募集中とのこと、
その募集条件とは・・・?

茶山駅 プロレス美術館

叡山電車に乗り込み最初に降りたのは茶山。
住宅街を歩いていると「プロレス好きの方大歓迎」と掲げた
タクシーを発見。この方は一体何者?

出町柳駅 出町輸入食品

叡山電車の終点・出町柳駅で下車した石井さんは、
旅人・谷川真理さんと鴨川で待ち合わせて旅を共にすることに!
散策中、老舗のコーヒ豆専門店に立ち寄ることに。
オリジナルブレンドのコーヒー豆が売りのお店で、
なんと試飲はタダなんだとか!

烏丸御池駅 馳走いなせや

石井さんと別れた谷川さんは、烏丸線に乗ることに!
最初の途中下車は「烏丸御池」。
極上!親子丼の看板を発見した谷川さん。
早速食べていくことに!
注文してみると、変わった食べ方があるそうで…!?

烏丸御池駅 平安装束体験所

谷川さんは、烏丸御池界隈をさらにぶらり。
京都御所を横目に歩いていると、
「平安装束体験所」と書かれた文字を発見。
装束体験…?気になって立ち寄ってみることに。
そこで体験できるものとは!?

京都駅 山本合金製作所

次は京都駅で途中下車した谷川さん。
町中で御神鏡の看板を見つけ、訪ねてみることに!
すると、魔鏡というものがあり…!?
魔境の歴史や作り方、京都で続く伝統技術に触れました。

四条駅 FLAVOR‘S

実は、行きたい所があるという谷川さん。
烏丸線に乗り込み四条駅で途中下車。
目的の場所は錦市場!
そこで旅人の太川陽介さんと待ち合わせてぶらりすることに!
錦市場の裏手にあるスイーツ屋さんの看板に、
京野菜スイーツの文字を発見!
2人で早速おじゃましてみることに。

今出川駅 京町家の宿 五辻庵

陽も傾きはじめ谷川さん・太川さん・石井さんは、
太川さんが予約をしている“とある宿”へ向かいます。
その宿とは…京町家一棟貸し!?

山ノ内駅 岩澤の梵鐘

翌朝2人と別れ、嵐電に乗り込んだ太川さん。最初に降りたのは山ノ内。
住宅街を歩いていると、お寺の鐘を製造している工場を発見。
知られざる梵鐘作りに驚いた太川さんでした。

嵐山駅 手作り工房「京豆庵」

嵐電の終点嵐山駅で降りた太川さんは観光地嵐山をぶら~り。
「逆さにしても落ちないソフトクリーム」なるものを発見。
本当に逆さにしても落ちないの?

嵐山駅 嵐山琴ヶ瀬茶屋

渡月橋を背に桂川沿いを歩いていると、
「向岸の茶店にお越しのお客様はこの黄色いボートをお使いください」
という立て看板を発見。見るとボートが2隻。
思い切って行ってみることに・・・。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト