ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年11月30日放送分

バックナンバー

今週の路線

秩父鉄道・西武池袋線

秩父鉄道
埼玉県北部を東西に横断する路線。
熊谷を起点に東は羽生駅、西は埼玉県の代表的な観光地である長瀞、秩父を通り三峰口駅まで35駅、71.7キロを駆け抜けます。
田園地帯や、荒川、秩父の山々など広大な自然の中を走る鉄道です。
また、週末などにはSLパレオエクスプレスが走っており、大人から子供まで大人気です!

西武池袋線
西武池袋線は、東京・池袋から埼玉県・吾野までの全長57.8kmを35駅で結びます。
沿線には、住宅街や大学が点在し通勤・通学に大変便利な路線です。
また吾野から先は、西武秩父線となり行楽期には家族連れで賑わいます。

今週の旅人

杉山愛

1975年横浜生まれ、湘南育ち。元プロテニス選手。
シングルス・ダブルスともに世界トップ10に入ったことのある数少ない選手の一人。
2009年引退後は、テニス中継の解説者を務めたり情報番組のコメンテーターとして活躍中です!

おじゃましたところ

長瀞駅 長瀞ライン下り

紅葉の中、荒川上流にやって来た杉山さん。
長瀞といえば「ライン下り」ということで船に乗り、船の上から見る紅葉にうっとり。
しかし、川の落差があるところで水がかかり、びっくりしていた杉山さんでした。

長瀞駅 霜触繭子さん

電車に乗る前に長瀞の街をさらにぶらり。
山のほうへ行ってみると、なにやら雰囲気のいいお店が!
尋ねてみると、そこはギャラリー喫茶でした。
中を見せてもらっていると、変わった形の照明を発見。
その照明は、和紙でできているとのこと。店主の娘さんが作っていて、丁度2階で作業していたため、作業場を見せていただくことに…
和紙を何層にも重ねてできた「あかり」に杉山さんもうっとりしていました。

大野原駅 みな寿し

最初の途中下車は大野原。
駅前ののどかな風景から大通りへと出て歩いていると、「元祖岩魚すし」の看板が!
岩魚って焼き魚では食べたことあるけど、寿司では食べたことない杉山さんは、岩魚すしを食べてみることに。川魚なのに臭みがなくおいしいと満足。
岩魚の他の食べ方はないのか聞いてみると、なんとここには焼き岩魚すしというものもあるとか…
それもいただいた杉山さん。岩魚すしとは違い、香ばしくてこちらもおいしいとご満悦でした。

御花畑駅 だがしや たいへい

かわいい駅名の御花畑駅で途中下車した杉山さん。
駅周辺を歩いていると、「だがしや たいへい」という文字を発見!
最近、あまり見なくなった駄菓子屋さん。久しぶりに行ってみると、そこには林家たい平さんの写真がズラリと飾られていました。
話を聞いてみると、なんとそこはたい平さんのご実家でした。
たい平さんのお母さんとの会話を楽しみながら懐かしい駄菓子を購入できて癒されたひと時でした。

西所沢駅 うずら屋

西所沢をぶらりしていると、卵の形をしたオブジェを見つけた杉山さん。
何のお店なのか尋ねてみると、うずらの生産者が営んでるカフェでした。
せっかくなのでカフェで人気のうずらの卵を使用したプリンをいただくことに。
鶏の卵よりも濃厚なプリンに驚きでした。

西所沢駅 畑中

西所沢をさらにぶらり。
住宅街を歩いていると、かわいらしいアイスクリームのカチューシャを付けた女性を発見。
声をかけてみると、そこで作っているもので、工場内の見学ができることに。
工場内では、ベーコンのバングルや伊達巻のアクセサリーを作っていました。
ナンピザのネックレスやオム焼きそばのカチューシャを付けさせてもらった杉山さんは大興奮でした。

ひばりヶ丘駅 チノス

ひばりヶ丘の駅を降りて歩いていると、中華料理屋さんの看板に「ブートジョロキア入りハバネロワンタン麺」の文字を見つけます。ブートジョロキアが何なのか気になった杉山さんは店内へ。
話を聞いてみると、ハバネロの10倍の辛さの唐辛子でした。どのくらい辛いのか気になった杉山さんはブートジョロキア入りハバネロワンタン麺に挑戦!フウフウ言い、辛さに耐えながら食べていました。

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト