ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2013年12月28日放送分

バックナンバー

今週の路線

西武新宿線

西武新宿と本川越を結ぶ全29駅・全長47.5km。
通学や通勤など幅広い目的に欠かせない路線です。
地域の文化と歴史が融合した沿線は、ぶらり旅にぴったりです。

今週の旅人

舞の海

1968年2月17日生まれ。青森県出身の元力士。
小さな体ながら軽快に大きな力士と戦う姿や、様々な技を駆使して戦う姿から、牛若丸、技のデパート、などと呼ばれ人気を集めました。
現在はタレント、スポーツキャスター、CMなど多方面で活躍中。

おじゃましたところ

西武園駅 西武園ゆうえんち

今回の旅人舞の海さんとは、真冬に流れるプールで待ち合わせ!?
なんでも冬の間は釣り掘としてオープンしており、ニジマスなど多様な魚を釣ることができます。釣った魚はその場でさばいて頂き、焼いて食べて大満足!旅をスタートさせます。

小平駅 小平ふるさと村

最初の途中下車は、小平。
現役の丸ポストの数日本一!の小平では、古い建物を残した小平ふるさと村を発見。
昭和の遊びをする子供たちなどノスタルジックな光景が広がっています。
その村の中に「50食限定、小平糧うどん」の看板が…!

花小金井駅 菓子屋イコナ

続いては、花小金井駅で途中下車。
ぶら~りしていると良いニオイが。
そこはケーキ屋さんですが…書かれているのは「きゃべつ!?」
不思議な看板を発見し舞の海さんは早速店内へ。
そこで目の当たりにしたのは特大サイズの「アレ」!思わず丸かじりに挑戦!

武蔵関駅 ツナグデザイン

武蔵関で降りた舞の海さん。
歩いていると窓際に飾られた傘に謎の数字が書かれてあるのを発見。
お話を伺ってみると、なんでも時間がわかる傘なのだそう。
ビルの屋上にあがり使い方をレクチャーしてもらいました。
ほかにも様々なユニークアイテムを見せて頂きました。

新井薬師前駅 熊谷 将さん

お次の途中下車は新井薬師前。
日曜大工をしている青年に声をかけると、食器を使った楽器専用の棚を制作中なのだとか。イメージが沸かない舞の海さんはご自宅に伺わせて頂き、その素敵な音色に耳を傾けました。

西武新宿駅 UDON DINING するり

終点・西武新宿で降りて気になったものは、またしても「うどん」の文字。
しかもうどんはうどんでも、今度は「うどんめし」という聞きなれない言葉。
種類もカレーとカルボナーラから選べるなど謎は深まるばかり!
出てきたうどんめしに舞の海さんもびっくり!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト